フジ月9『シャーロック』最終回に騒然! 黒幕の俳優に『いや、まじで誰だよ』 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言






 12月16日に、ディーン・フジオカが主演を
務める『シャーロック』(フジテレビ系)の
最終回が放送され、平均視聴率9.8%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。
ネット上では最終回で明かされた黒幕の正体
について、「この人誰? 知らない」
「もっと大物俳優がよかった」
と落胆の声が広がっている。

 同ドラマは、アーサー・コナン・ドイルの
推理小説『シャーロック・ホームズ』を基に
したミステリードラマ。原作では名探偵・
シャーロックが相棒の医師・ワトソンと
難事件を解決していくが、同ドラマでは
犯罪捜査コンサルタントの誉獅子雄を
ディーン、精神科医の若宮潤一を岩田剛典
(三代目J SOUL BROTHERS for EXILE
TRIBE)が演じた。

「最終回では、これまで誉が解決してきた
事件の黒幕・守谷壬三(大西信満)の存在が
明かされました。事件の裏に“守谷”という
存在があることは、すでに第3話の時点で
わかっており、原作におけるシャーロックの
宿敵・モリアーティ教授と名前が似ている
ことから、視聴者の間で
『守屋は誰が演じるんだろう? 楽しみ』
『貫禄のある人がいいな~』などと、
そのキャスティングに注目が集まっていた
んです。そして、いよいよ最終回でその姿が
明らかになったのですが、大西は若松孝二監督
作品に多数出演するなど、映画界では知られた
存在ではあるものの、『無名の俳優』と
感じた視聴者は少なくなかった様子。
そのため
『えっ! 知らない人が出てきたんだけど!』
『いや、まじで誰だよ!』
と、一時ネット上は騒然としていました」
(芸能ライター)

 ただ、ドラマ内では、守谷が
「あなたは私が本当の守谷だと思って
いますか?」と誉に問いかけるシーンが
あり、「偽物だから知名度の低い俳優に
したのでは?」と推測する声も出ている。

「とはいえ、ネット上のキャスティング
予想では、加藤雅也、井浦新、豊田悦司
などの有名俳優の名前ばかりが挙がって
いただけに、
『もっとオーラのある人が良かった』
『小物感がハンパないな』
と残念に思った視聴者は多かったようです。
さらに大西の演技力に関しては、
『なんでこんなに棒読みなの』
『偽物だとしても、演技ヘタすぎ』
と不評の声が飛び交い、
『最終回が台無し』といった指摘も
出ていました」(同)

 物語は、誉と守谷が海に落ちて行方を
くらませる……というラストで幕を
閉じたが、事実上の最終回は23日放送の
『シャーロック 特別編』になると
みられている。

「最近の月9ドラマは、最終回の翌週に
『特別編』を放送するのが定番化
しつつあります。4月期の
『ラジエーションハウス~放射線科の
診断レポート~』、7月期の『監察医 朝顔』
でも特別編が放送されましたが、
新しいストーリーというより、
ほぼ『総集編』だったことから、
視聴者から不満の声が噴出していました。
『シャーロック』もそうなる可能性が
高いかもしれませんね」(同)

 最終回は含みを持たせたままエンディング
を迎えている。果たして、特別編では、
守谷の本当の姿を拝むことはできる
のだろうか。
[サイゾーウーマン]

*****************************
意外に予算オーバーだったりして

黒幕となれば出演回は最終話

それだけで高額なギャラでは採算がとれない

それで知名度の低い役者さんになったのかも

ここまでで製作費を使いすぎたか?

となると特別編も

殆ど総集編か

多分これ以上のキャストは

期待できないのでは・・・

以上