「名月とともに…」パート2 | 千葉ベル・アリタのブログ

千葉ベル・アリタのブログ

オールドバカラとオールド有田を中心に、楽しくご紹介致します♪

 

秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。

皆様、御変わりございませんか?

秋と言えば読書の秋。読書大好き藤井です。

 

秋の夜長を楽しむ行事のひとつに

〈中秋の名月・十五夜のお月見〉がありますね。

今年は9月24日(満月は翌日25日)だそうです。

 

田野さんも前の記事で『名月とともに…』というタイトルで素敵なディスプレイを紹介してくれましたので、私も月にまつわるお話をひとつ―――

 

 

 

文豪、夏目漱石が英語教師をしていた頃、

ある教え子が「I love you」を「我、君を愛す」と訳した際

 

『日本人はそんなこと言わない。

月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい。』

 

と伝えたという逸話があります。

 

 

月が綺麗の短い一言ですが、

なんて奥ゆかしく、情緒たっぷりな愛の告白でしょうか。

素敵ではございませんか?

 

当店では、ロマンチックな夜の演出を手助けしてくれるであろうグラスを沢山ご用意しております。

 

よろしければ貴方も今宵、大切な人と月を眺めながら一杯いかがですか?

 

(残念ながら、夏目漱石のこの逸話は本人が言ったという確かな文献は残ってないらしいのです。でも素敵だからいいですよね♪)