夏の謝恩還元祭のご案内 PART2! | 千葉ベル・アリタのブログ

千葉ベル・アリタのブログ

オールドバカラとオールド有田を中心に、楽しくご紹介致します♪

立秋を過ぎ、

朝晩過ごしやすくなってきましたね♪

頬をなでる風も

あれ?秋かな?

と、感じられる今日この頃

過ぎゆく夏をさびしく感じていらっしゃる方も

きっと多いことでしょうね。



8月はセール月!

こちらそごう千葉店 9階こだわり趣味の街

オールドアリタギャラリーでも

ひきつづきお買い得品をご案内中です!



ちょっと気が早いかもしれませんが・・・

食欲の秋に備えまして

お料理をおいしくひきたたてくれる

「伊万里焼」をご紹介したいと思います。

千葉ベル・アリタのブログ

左から 伊万里 染付 山水図皿 幕末~明治     径:10.2㎝ 高:2.2㎝

中奥   伊万里 印版染付 桐鳳凰文小皿 明治時代 径:11㎝ 高:2.2㎝

右    伊万里 染付 よろけ文小皿 幕末~明治    径:9.3㎝ 高:1.8㎝


千葉ベル・アリタのブログ


左から  伊万里 色絵    人物文皿  大正~昭和 径:12.4㎝ 高:2.2㎝

中央奥 伊万里 印版色絵 桜に鯉文皿 大正~昭和 径:13.3㎝ 高:2.7㎝

手前中 染付   楼閣山水図皿      明治~大正 径:13.3㎝ 高:2.5㎝

右奥   染付   楼閣山水図皿      明治~大正 径:12.7㎝ 高:3.0㎝


素朴で温かな伊万里焼は

普段使いにぴったりです


小ぶりなお皿は

小物を載せて楽しまれたり

グラスのコースター代わりにと

いろいろと楽しんでいただけると思いますょ♪



千葉ベル・アリタのブログ

手前から 伊万里 染付 楼閣山水図長皿  幕末~明治 径:16.6×10.5㎝ 高:3.6㎝

右奥    伊万里 染付 雲竜文長皿      幕末~明治 径:20.5×11.7㎝ 高:3㎝


右奥のお皿

年齢がわかってしまいそうですが・・・

このお皿を見るたびに

「日本むかしばなし」を思い出してしまうのは

私だけ??でしょうか?


もくもくと描かれた雲間を

悠々と龍が泳いでいる姿が絵になる一枚ですね。


手前の舟形のお皿

色・柄・形とも

ゆったりとしていて

昔の風情を感じさせてくれます


日常使いなど

お父さんの晩酌などに

添えて見られてはいかがでしょうか?



千葉ベル・アリタのブログ

               伊万里 染付 花文鉢 江戸末期~明治  径:21.8㎝ 高:9.4㎝


おおよそ100歳のこの器

お煮付けなどに最適です♪

和食はもちろん

洋食でもおしゃれかもしれません


日本酒やワインを冷やす

クーラー代わりになさっても

いいかもしれませんね♪



千葉ベル・アリタのブログ 中の絵柄も

とても個性的で素敵です(^^♪


お客様の中には

「金魚鉢にいいわね~」

なんておっしゃる方もいらっしゃいました。



アイデア次第で

本当に楽しく使える

「伊万里焼」

いろいろ出品しております



どうぞ、見て触って

素朴な器たちを

お試しいただけたら嬉しいです(●^o^●)