七つの大罪レガシー 5代目① | My Favorite Things

My Favorite Things

ゆるっとSims4(PC)やってます~

各世代のルール、初回はこちらから

 

前回の内容↓

 

 

前回で4代目の「傲慢」が全てのタスクを終えたので

5代目をやっていきます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

※今回はルールやシムについての説明がメインで文章が長めです

 

 

このチャレンジはこちらを翻訳機能などを使って翻訳してプレイしています↓

※多分どこかしらで誤訳が起きているかと思われますのでご了承くださいませ(・ω・)ノ

 

 

世代が変わるので改めてルールを振り返ります

 

各世代共通のルール

  1. 次の家長になる幼児には「おとなしい」の特質をつけられないが、家長の兄弟姉妹につけるのはOK。
  2. (最後の世代が第7世代である場合、第7世代は、幼児では「おとなしい」の特質を選ぶ。)第10世代まで遊ぶならば、第10世代は幼児で「おとなしい」の特質を選ぶ。
  3. 世代のルールに書かれていない限り、子供の人数は自由に決めてOK。
  4. 特に明記されていない限り、好きな場所に住んでOK。
  5. 好きな寿命でチャレンジしてOK (普通or長いが推奨)。
  6. お金のチートは、家を買う時だけOK。
  7. 全ての世代で願望を達成し、特に明記されていない限り、キャリアのトップに到達しなければならない。
  8. 特定のパックを持っていないためにシムに割り当てられないキャリア、願望、特質がある場合、プレイしている世代に適していそうなものを選んでOK。

 

そして5代目は「暴食」(gluttony)です!

 

 

名前:ジャックマン グラトニー

特質:大食い/ダンスマシーン/幼稚

願望:グリルドチーズ/マスターシェフor一流バーテンダー

 

特質、願望は5代目のルールからつけています

4代目、傲慢のプライドとGet Famousパックのウォード・ジュディスさんとの間に生まれたシムです

 

 

両親は共に世界のスーパースターな俳優で裕福な環境で生まれ育ったお嬢様ですね~

なおティーンの頃に1度だけダイエットアイスを食べてスタイルを戻していますが、今後はダイエットアイスを食べずにやっていきますよ(`・ω・´)b

 

5代目の生い立ち

  • 子どもの頃、両親から学校で好成績を取るように相当の圧力をかけられていたが、全く気にしなかった
  •  望むのは人生を楽しんでパーティすることだけなので、学校をサボったり友達とブラブラしたりパーティに行ったり…
  • 家にいる時間を減らすためにティーンになったらファストフードの店員として働き始める
  • 本当に食べ物が好きなので家にいる時は台所でよく料理を作りよく食べる
  • 家を出る時に料理キャリアへの就職を決めた
 

あくまでも生い立ちなので(ルールではないので)ファストフードのアルバイトはやっていますが学校はサボっていなかったりですが

だいたいそんな感じなのかふーんぐらいで受け流してもらえると幸いです爆笑

 

続きましてグラトニーのルールです↓

 

世代別(5代目)のルール

  • ティーンになったらファストフードの店員として働き始めて、後に料理のキャリア(シェフorバーテンダーどちらでもOK)をマスターする
  •  グリルドチーズの願望(グリルドチーズを3皿連続で食べてアンロックする)を達成した後、マスターシェフor一流バーテンダーの願望を達成する→グリルドチーズと料理の願望は同時進行で行うに変更します
  • 料理、バーテンダー、パン焼きorグルメ料理スキルを習得する
  • 毎週末にナイトクラブへパーティに行く
  • 世代を引き継いでいくパートナーを見つける
  • レストランで全てのエクスペリメント料理を学ぶ(Dine Outパックが必要)か、屋台の全ての料理レシピを学ぶ(City Livingパックが必要)か、両方を達成する→エクスペリメント料理を全て学ぶようにして余力があれば屋台料理もやっていきます
  • 大人世代になったら毎週水、日曜日にランニングに行く
です!
黄色の文字のところが今回こなしていくルートや独自に追加したものになっています

↑4代目の途中から色々進めていたので

 

言うてもグリルドチーズの願望に関してはあと1つのみとなっていますし

スキルの習得に関してはもうクリアしていると言って良いと思います(料理、バーテンダー、グルメ料理は取得済みなので)

 

後でグラトニーのスキルについて触れますが

ティーン時代に頑張っていたので願望系とキャリア系は割とスムーズに行けるかもしれません

ただプレイヤーはエクスペリメント料理や屋台の料理を制覇したことがないので一番難しい?のはそこになるかなと(;'∀')

 

ちなみに生い立ちのところに「家を出る時にうんぬん」とありますが

グラトニーは結婚するまでは引き続きウォード邸で過ごすので、先代のプライド、ジュディスさん、双子の妹弟、ロボットのバッカニアは引き続き元気に登場します!

 

 

 

はじめに若者到達時点での5代目グラトニーの特質、スキルについてですが

セレブな両親のもとウォード邸で育ったんだからコネは多少なりとも持ってるんじゃないかな~ということで、イメージで「コネクション」を追加しています

 

そしてスキルは誕生日ケーキを作ったところで実は料理スキルがMAXになりました爆笑


これからはバーテンダースキルやグルメ料理スキルも伸ばしていきますが、後は魅力スキルがやや高めで伸びしろはまだまだあるよと言ったところかな

 

 

んで若者になったので、これまで働いていたファストフードとお別れし、グラトニーは料理キャリアに足を踏み入れました

 

 

A評価の高校生はキャリアレベル3からスタートできますが

今回はコネクションの特質を持っているため、グラトニーはキャリアレベル4のほうのバーテンダーからスタートしていきます!

 

そしてこの日は新スキルの日(スキルの伸びが倍速になる)なのでスキルがまぁ伸びる伸びる…( ˘ω˘ )

子どもの頃に色々頑張っておいて良かったなぁと思います

 

 

キャリア分岐の時にシェフに進むかバーテンダーに進むかまだ決めていませんが

願望はどちらも進めていますよ(`・ω・´)b

 

 

あと若者になって幼稚特質が追加されたので時々おもちゃで遊んでいます

プライドが手づくりしたロボットを今でも遊んでくれているなんて父ちゃん泣いちゃう(かも)(/ω\)

 

そういえば前回駆け足で進んでしまったので妹弟についてあまり触れていませんでしたが

 

 

グラトニーの妹、双子の姉のロゼのティーン到達時のスキルはこちらです(+スーパー幼児)↑

グラトニーが家を出るまでは想像スキル系を伸ばしていこうかなと思っていますよ

 

 

で双子の弟、末っ子のハヤテのティーン到達時のスキルです(+幸せな幼児)↑

こちらは論理学とか器用さとか伸ばしてみようかな

 

 

ちなみにこちらが前回一旦スルーしていましたが人魚形態のハヤテです

少し痩せてトレーニングで体格が良くなったかな筋肉

褐色系にして落ち着いた色のヒレにしてみましたよ

 

それからスキルを伸ばしたいのがもう1人(1体か)

 

 

 

バッカニア「チャント シュクダイシテ エライナァ!」

 

これから双子ちゃん達の宿題はロボットのバッカニアに見てもらい、子育てスキルや(自分のためにも)ロボット学スキルを伸ばしていけたらいいかなぁ

 

 

そして先代のプライドやジュディスさんも健在です!

 

プライドはバッカニアの整備やら双子ちゃんのスキル上げ(ロゼには絵画&演劇、ハヤテにはフィットネスなど)の指導で家庭内で忙しく動き回っていますw

ジュディスさんは座ってシムオリオン稼ぎができる執筆を始めましたよ

 

 

さて全員の近況に触れたところで5代目のルールを少しづつこなしていきます

 

 

5代目のルールの1つに「レストランで全てのエクスペリメント料理を学ぶ(か屋台の全ての料理レシピを学ぶ)」というのがあるので

DineOutパックを購入するとデフォルトでついてくる「シェ・ラマ」というエクスペリメント料理を食べられるレストランをNewCrestに建てておきました

 

仕事の合間に通ってエクスペリメント料理を学ぶぞー(・ω・)ノオー!

なおエクスペリメント料理についてはひつじさんのこちらの記事を参考にさせていただいています。めっちゃ詳しく書かれています。

 

 

エクスペリメント料理は全部で20種類あります。コレクションの説明欄を見ると「エクスペリメント料理の写真を撮る」というアクションをすると所持品に写真が追加されるようです

 

今まで美食家特質のシムしか写真を撮らないと勘違いしていました…(;^ω^)

 

 

そしてエクスペリメント料理というのが全部でこれだけあります↑

おそらくおすすめは日によって変わると思うけど、何があるかというのはこちらを見たら分かるので、あとは被らないように選んでいけば達成できるかなー

 

少し前までレストランの料理が待てど暮らせど全然来ねぇよというバグがあり敬遠していたんですが、そちらが直ったのでなんとかなるでしょううん

 

 

グラトニー「見たことないお料理ばかりで悩んじゃう!今回はおすすめのデザートをいただけるかしら?」

 

このレストラン、従業員の多くがデフォシムなので見ていて楽しいです(`・ω・´)b

 

 

少ししたらお料理来たよ~

隣の席のマーカスさんはタウニーさんとデートに来たのかしら(笑)

 

 

記念すべき1品目はおすすめのデザートとして挙がっていた「直立ベリーケーキ」です

 

 

料理をクリックすると「エクスペリメント料理の写真を撮る」という選択肢が出てくるので指示してパシャリカメラ

 

 

後は食べて料理を学んで…

 

 

完食し、DineOutパックのシェフ・ステーションで料理を作ることが出来るようになりました

新スキルの日にスキルをかなり上げておいたので多分質の良いお料理が作れる…はず!(`・ω・´)b

 

 

まだ空腹ゲージが満タンじゃなかったので一旦テーブルを離してもう一度席に案内してもらい、また料理を注文しまして(飲み物とお料理と1品ずつしか食べられないのでね)

 

 

2品目の「ハチミツをまぶしたワールドフルーツのシャルキュトリ」も完食しました\( 'ω')/

 

 

これによりコレクションの一覧や所持品に今回食べたエクスペリメント料理が追加されています

ちゃんと食べた感想とかもあったりして面白いっすねニコニコ

 

 

という感じで

次回以降は(も)たくさんお料理を食べながらキャリアも頑張っていきます!

長くなりましたがここまでありがとうございました☆

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村