コロナの感染がまたまた大爆発してますね。。。
 
 
お気に入りのビアガーデンに3年ぶりに行く予定でしたが、、、泣く泣くキャンセルすることに😢
 
近くに住む高齢の家族にうつしては大変なので、絶対感染だけは避けたい〜〜〜✊
 
 

 

 
 
 
そんなわけ?で、今日は楽しい夏旅の思い出
「信州旅」の振り返りブログです。
(ちょっと日が空いてしまいましたが💧)
 

 

 

 
 
信州へ行かれる予定の方、旅行好きの方、旅先の候補にみていただけると嬉しい〜🙌
 
 
 
ってことで、
 

✔︎ 行ってよかったスポット

✔︎ 食べてよかったグルメ

✔︎ 買ってよかったお土産

 

で、まとめようと思います💛

 

 

※ 今回は長野県の中でも、諏訪〜安曇野〜黒部ダムのエリアに行ってきたので、その中でのまとめです🙋‍♀️

 
 
 
 
 
万年ダイエッターな私の、”旅中の食事の仕方”
は、こちらからみてね☺︎
↓ ↓ ↓
 
 
 
 

 

 

まずは、、、

 

 

行ってよかったスポット 

 

 

 諏訪大社

 

 

境内地4ヶ所全て参拝したかったのですが、今回は上社本宮と上社前宮に。

 

御朱印集めが趣味な我が家、

 

 

 

image

 

 

 

ばっちり👍✨

 

しかも、御柱祭の年に伺ったので、限定の御朱印いただけましたよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大王わさび農場

 

旅中感じたのが、空気と水の綺麗さ✨

 

そんな場所だから、わさびに適してるんだろうなあ。

 

 

image

 

 

山間に生えているようなイメージでしたが、

 

広大な敷地にわさび畑?が広がっている光景は圧巻!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

もりっとわさびがトッピングされた、わさびソフトクリームは、

 

ツーーーンと刺激的なお味でした💚

(ここに来たら食べておくべき、唯一無二の味です、笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 黒部ダム〜大観峰

 

今回の”旅の一番目的”とも言える、黒部ダム。

 

放流中のダムは壮大・大迫力で、日頃の悩みなんてどうでもいいちっぽけなことのように感じられ、清々しい気持ちに✨

 

 

image

 

 

 

太陽の光が当たると虹がかかり本当に美しかった〜〜・・・

 

そして、そこからケーブルカー→ロープウェーで大観峰へ。

 

着いた時は霧に覆われ何も見えなかったのですが、霧が晴れると最高の景色が目の前に広がり感動でした・・・!!!

 

 

image

 

image

 

 

 

いやー!!何度でも訪れたい場所に認定!!!🏆

 

 

 

 碌山美術館

 

泊まった旅館に置いてあったパンフレットの美しい写真に惹かれて、ちょうど時間が空いたので伺うことに。

 

 

image

 

 

 

入ってすぐにある煉瓦造りの碌山館をはじめ、とても美しい美術館。

 

そして、最初は雰囲気の美しさに癒されていたのですが、

 

日本近代彫刻の扉を開いた荻原守衛氏の生涯はとても興味深く、気づいたらかなり長居しちゃっていました🫢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 安曇野ワイナリー

 

ワインが大好きな我が家🍷

 

素敵なワイナリーがあるってことで、寄らずにはいられませんでした🤗

 

 

image

 

image

 

 

ワイン用の葡萄畑が広がっており、

 

大阪ではなかなかみられない光景に感動🍇✨

 

貯蔵庫なども自由に見学でき、ワイン好きとしてはたまらない場所でした〜♫

 

 

image

 

車移動なので試飲できなかったことだけが残念!

 

その代わり、ばっちり配送手配してきちゃいましたが😁

 

 

(購入したワインについては、おすすめお土産で紹介予定💟)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

 

今回の旅で「行ってよかったスポット」まとめでした💛

 

 

また「食べてよかったグルメ」や「買ってよかったお土産」も出来るだけ近いうちにまとめようと思います〜!🙌

 

 

 

 

 

Instagramでたくさんの「幸せに食べて痩せる」レシピを紹介中♪

手書きイラストもチェックしてみてね看板持ち
 

 

Instagramはこちらから...気づき
 

 

2021年12月

初書籍📕「mameの楽やせ低カロ糖質オフレシピ」が発売になりました!