うーやんダイアリー 着物日々徒然に♪4月のん♡ 大正浪漫と夏着物両方譲って頂いた物♡ | 京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎと着物やあれこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは〜♪

 

やっと!着物片付けました!

下のんやらも〜

湿度の低い時に!と必死!

 

明日は雨だし〜

今しか無い!と!

 

そして

コメントのお返事

むちゃくちゃ遅くなってましたが〜

4/1までのん!全て!

お返しさせて頂きましたので

お心当たりの方は

お暇な時にでも、覗いてやって

下さいませ〜✨

 

やらやら〜の!

引き続き あわあわの中〜…

 

 

4月の着付け練習〜♪

またまた♪ 着物コーデがてら〜

(もう、今までのん着物、行っちゃいます!)

 

 

 

 

 

芥子色地に

松竹梅やおめでたい柄?色とりどり

銀糸?銀箔の上、刺繍が!

汕頭スワトウで無いのに

着物に刺繍て!私は初めて✨

実はこれ、可愛がって貰った

元美術出版社の上司の奥様から

譲って頂いたもの✨

お母様のだったかな?

多分大正時代のん?(大正浪漫✨ですね)

お袖も一尺六寸で

その頃流行った長さです

(今は一尺三寸が通常)

お袖が長いので💦

娘さん向けやなあ〜と

子供には一回着せたけど

なんとな〜く着てみようかな?と

着てみたら、着やすかった!

軽いし〜扱いが楽〜

 

いつもの黒地に細かい白縞の袋帯に

辛子色の帯揚げ

生成り〜黄のグラデーション帯締め(平組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は名古屋帯で!

 

 

 

 

 

 

帯だけ 白地の

グレーやえんじ色

織の名古屋帯

 

 

 

 

 

 

柄が!!!!!!

あか〜〜〜〜〜〜ん!と

指摘を受け?w

 

 

 

 

 

 

 

やり直しました!↑

慌てたし、崩れたああ💦

帯の柄物は柄の出し方とか、難しい💦

 

 

 

そして!!!!!

 

 

 

 

着物仲間のお知り合いが!

 

 

 

 

 

 

もう着ないからと

てか、しつけ付いてるし💦

嫁入りに持って来て

一回も着てないって💦

70代くらいの方でした

有り難く〜♡

 

色々持って来て下さり、私は

この夏物の着物を頂きました!

 

麻かな?の白地紗っぽい単衣の夏着物

淡いグレーやサーモンピンク?

(涼しげな淡い緑の幾何学柄)に

 

さっきの帯の反対〜

オーガンジーぽい方で!

小物はさっきと同じ〜

辛子色の帯揚げ

生成り〜黄のグラデーション帯締め(平組)

 

この時は、両方お譲り頂いた物〜♡

着物は、売っても二束三文

てか、タダに等しい?

 

なので、好きな方に

貰って貰える方が、と皆さん

(私も度々もう着ない着物や帯

小物も、持っていって

貰って頂いてます♪

この時も、紫の合繊の着物

貰って頂きました!)

よくある和気あいあいの

楽しい集いに〜♡

 

 

 

 

 

おらは〜
 

 

 

 
 
おとしゃん起こして〜
 
 

 

 

 

 

 

撫で撫で〜✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堪能したじょ!!!!!

 

 
うーやんケージ前
うーやんロードで
寝落ち爆睡する人たちw
part2?

 

 
I'll be back soon?
(知らんけどW)

 

 

みな!笑いあえる未来へと!

 

多頭飼い崩壊から生き延びてくれた仔たち

 

他でも、辛い事に出会ってる仔たち

 

暖かいお家と家族の元の仔たち

 

そして、がんばってる人間たち!

 

みんなみんな!

 

 

ありがとう!!!!!!!!!

 

 

 

遅くなってました

コメントのお返事

やっと!

4/1  の記事までのん全て!

返させて頂きました!

ほんま遅くてすみません💦

 

お心あたりの方は

覗いてやって下さいませ〜♡

 

抜けてたり、があったら

お知らせ下さい〜✨

 

引き続き

いいね 出来なかったり💦

本当に申し訳ありません…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

励みになっております~♪
良かったら、ぽちぽちお願いします~♪

 

 
全ての生きとし生けるもの
がんばってるもの達が
地球上の全ての
不当に弾圧され、虐げられ、拘束、
収容されている人々、もの達が
救われますように
解放されますように
安住の地を見つけられますように
安全でありますように
健康でありますように
幸せになりますように
 

願い続けます