うーやんダイアリー 20240411旧暦桃の節句 今年も無事遂行♪ まずはお雛様 スマホ版一気♡ | 京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎと着物やあれこれ

 
 
 
 
 
 
 
 
 おはよんですう〜♪
 
こんにちはやん〜💦
 
 
 
20240411 旧暦桃の節句!!!!!
 
 
 

 

 
 
親王飾りも何とか出せました!
(夫が出しましたw)
 
 
スマホ撮影分 一気〜
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お花、花桃や菜の花

うちの庭の、今年もギリ終わる?で

閃き、実験した事が…

美事!成功!の詳細はデジカメ版と共に〜)

 

 

 

 
 
 
お供えも出来た!
 
 
 
うさ雛ちゃんも!
お花でゴージャスに!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにもお供え♪

 
 
昨日、前日の朝の予定というのが

これらの旧暦桃の節句のための

お花やら〜お料理やらの準備でした!

 

 

やらやら〜の!!!!!

 

引き続き あわあわの中〜…

 

咲夜もとい! 昨夜♪の

夕ご飯♡♪は!!!

(流れ的に一昨日は後で〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

久々鮭寿司!

おばあちゃんは、ほんま

何でも大量に作ります💦

 

でもまあ、お寿司は

保つやろし

色々アレンジ考えてるし、まあいっか?でw

 

おばあちゃん、がんばってくれて!

有難う〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々茄子の煮浸し!

(朝に作っておくつもりが

帰ってから、ちゃっと!)

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
インスタで見て、作りたかった!
蓮根餃子!
 
これも朝に蓮根スライス〜酢水に漬けるくらいは
やっときたかった!
これも帰ってから、ちゃっ!と!
では無く〜💦
四苦八苦?やっぱ挟みとかは
時間かかる〜(肉巻きも)
お粉で引っ付いたり💦
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

レッドオニオンスライスと

スモークサーモンのサラダ〜

これ、何もかけなくても

オニオンスライスお水に少し漬け込みの時に

お酢を入れておいたら

(時短で、これで辛くなくなる〜

でもね、おねえちゃんには、お子ちゃまには?

辛い!と残されてしまいましたが💦)

それだけでちゃんと美味しいお味に♡

スモークサーモンにもしっかり目に

最初から味ついてますしね〜

 

 

 

 

 

 
 
 
消費期限1週間は過ぎて無いけど
過ぎてしまった 〆鯖
最近鯖好きだけど私には生臭かった💦
 
夫は美味い!!!!!
と、上機嫌〜 よきよき〜w
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
夫定番 軟骨もやし炒め!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

蛤のお吸い物〜♪夫作

 

国産真空パック、見つけてストックしてた!

でもね〜茹で処理済みは

旨味出てしまってる!と

夫には不評〜💦

十分美味しかったけど〜

気持ちのもん!つう事で〜

 

桃の節句には蛤っつう事で☆

 

 

 

 

 

 

 

出来合い残り物

蓮根サラダ添えてw

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの菜葉煮

残り物〜と共に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ!!!!!!

茄子の煮浸しサイコー!

 

夫曰く、色々足りん!

(油通し加減や〜汁の量、漬け時間?)

らしいけど〜私には美味しかったです♡

 

 

 

鮭寿司、お吸い物、軟骨炒め、出来合い〆鯖 以外!

ママクッキング〜♪

 

 

 

 

そして!後回しになった〜

 

咲夜もとい! 昨夜♪では無く!

一昨夜の〜夕ご飯♡♪は!!!

 

 

 

 

 

 

 

冷食餃子!

油・水要らない 二幸の

無添加冷食餃子!

 

やっぱ!夫が最初から

焼くと上手いなあ〜

 

 

 

 

 

 

 
 
おばあちゃんの菜葉煮
 
 
 

 

 

 
 
 
 
前日、まさか
肉じゃが・ポテトサラダ
手料理があるとは知らずに買って来た!
 
出来合い〜蓮根春雨サラダ?
酢の物?
 
 
 

 

 

 

 

出来合い〜茄子の肉挟み揚げ?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷食餃子焼いただけでもw

出来合い&残り物たちで〜

 

 

ごっつ! 全て 美味しゅうございましたあ

 

 

 

 

おらは〜

 

 

 

 

 

 

構ってちゃん

酷くなって来たって?

 

 

部屋んぽ中、放ったらかしになると

 

ここ、飛び乗って来ます〜

 

はいはい!ゴメンね〜と

駆け寄る人間たちw

 

 

 

I'll be back soon?

(知らんけどW)

 

 

みな!笑いあえる未来へと!

 

多頭飼い崩壊から生き延びてくれた仔たち

 

他でも、辛い事に出会ってる仔たち

 

暖かいお家と家族の元の仔たち

 

そして、がんばってる人間たち!

 

みんなみんな!

 

 

ありがとう!!!!!!!!!

 

 

 遅くなってます

コメントのお返事

3/9までのん

全て返させて頂きました!

ほんま遅くてすみません💦

 

お心あたりの方は

覗いてやって下さいませ〜♡

 

抜けてたり、があったら

お知らせ下さい〜✨

 

全然変わって無いやん〜

は、お許しを〜

 

 

 

 

 

うわぁお!!!!!!

 

 

 

 

 

 

初開花たち!!!!!!

 

 

やら〜

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑未完成、おばあちゃんの買い物帰り待ち)

 

 

今さっき!がんばったよ!

やら〜

 

は!詳細は後日!

 

ばっかやのう〜(う)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 
良かったら、ぽちぽちお願いします~♪
 
 
 
全ての生きとし生けるもの
がんばってるもの達が
地球上の全ての
不当に虐待され、暴力を受け
弾圧され、虐げられ、拘束、
収容されている人々、もの達が
救われますように
無事でありますように
解放されますように
安住の地を見つけられますように
安全でありますように
健康でありますように
幸せになりますように
 
いや、無事だった!幸せだった!と
 

願い続けます