うーやんダイアリー 京都 桜便り 行けましたあ✨〜♪ | 京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎと着物やあれこれ

 
 
 
 
 
 
 
 
 おはよんです〜♪
 
もうもう〜💦
明日と思ってたら!
今日だった
おばあちゃんの
ケアマネ交代引き継ぎ訪問💢

 明日なら今日はパタパタやし
丁度良かったあ
ーおばあちゃん見栄っ張りやし
生活してたら、しゃあないやん
レベルでも、さらに
片付け無いととするので💦
ほっといて
横着に無理されて
転けたりその他etc.で
寝たきりとかになったら!
と、いつも先回りしてやるけど
急な予定変更では
対応しきりれません!

しかし、やりましたとも
こちらの予定の最優先と
必要最低限のお片付け
お掃除
リビングは、色々なお家見てきた私
そりゃ〜!
物が全く無いやら
モデルルームみたいやら
取材されるようなお宅には
程遠いけど

充分!中の少し上くらいは
片付いてますで!
と、何遍言うても聞きません、おばあちゃん

はあ〜💦そんな訳で
またまた!朝から一仕事
終えた感じ💦

ケアマネさんもね
まだそこまで行って無いとで
かも?やけど
家族にも分かるように
訪問日の軽くメモでも、渡さんと!

か、家族にも改めて電話とか

もうね〜忘れると
思っといて貰わないと

おばあちゃん
何度言うても!
何でもメモしないし〜💦

そや!リハビリの為にも
一緒に声に出しながら
メモ!書く促し
今度電話して言おうと思います!
あと、可能ならお風呂サービスとか
認定少しでも上がらないか
聞きたかったし
 

やらやら〜の!!!!!

 

引き続き あわあわの中〜…

 

20240410

検診帰りに 行けました!!!!!!

 

桜頼り一気に〜♪

 

 

 

まずは京都御苑

京都御所内(西南ほぼ南の果て)の

 

 

 

 

 

 

宗像神社

 

 

 

当初の目的の

 

 

 

 

 

 

京都御所内

ほぼ北の果て!

(なので、地下鉄一日乗車券で

たった一駅💦

丸太町〜今出川乗りました!)

 

の、近衛邸跡 糸桜!

 

終わってるかも?と

負け?を覚悟して行ったら〜

 

十分やん!!!!!

完全に終わってる桜は数本だけど

↑一番好きな樹はこの時が一番良かったかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近衛邸跡 糸桜

 

堪能しました!

人も少なく、しばし癒しの憩い…

 

 

 

そして〜

 

 

 

 

 

ムラサキケマン?

仏の座?

ヤマエンゴサクでは無いよね?

 

 

 

 

 

 

 

野すみれ

 

 

 

 

 

セリ?何やろ〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなノジスミレも!

 

京都御苑の野草たち〜

意外にここは、天然記念物級の色んな

動植物の宝庫なんです〜

 

京都御苑で

嬉々として

野草撮影するヤツw

 

 

そして第二の目的の!

毎年恒例〜

西陣?室町?桜紀行の始まり〜

ここも、今出川から鞍馬口まで

一区間地下鉄乗ってw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真正面門前薄紅枝垂れ桜は終わりかけ💦

でも、八重みたいな?

濃い子たちは相変わらず綺麗〜✨

 

の、妙覚寺

 

 

 

 

 

反対の八重!

有名な小室の桜と同じだって〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗だけど、樹が弱ってて

花が少ないそう

でも、綺麗でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

水火天満宮は〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり終わりかけ💦

 

 

 

本法寺さんも〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構終わってたけど

1本2本

観れました!!!!!!

 

 

 

 

 

そして南下して 

 

 

 

 

 


千家通り?

ー表千家、裏千家が軒を連ねるー


の向こうに〜




 

 

 

 

 

 

 

百々御所跡 桜

 

 まだまだ!



 

そして少し寺之内通りを、東に向かい 

 


ここもお目当ての!



 

 

 

 

 


毎年訪問の

妙顕寺さん〜 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何処もほぼ盛り〜


 

特に奥の




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この辺りの桜が大好き♡



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の外れは少し終わりも

何処も綺麗でした!



桜便り速報?と慌てたので💦

ソース貼れずで

また追記するかもです 

 


 

 

 

 

 最後は

 

 

 

 

名も無き場所のソメイヨシノ

 

最後まで〜

 まだまだ綺麗でした!

 

 

 

 

 

 

おらは〜

 





怒ったじょ!


この上に飛び乗り〜

可愛い〜と撮影しまくり

もう降りたいじょ!を醸し出してたのに

もうちょい!もうちょい!と

必死で引き留めてたら


顔、怒ってる?💦でしたあw


だじょ!💢(う)

 

 

I'll be back soon?

(知らんけどW)

 

 

みな!笑いあえる未来へと!

 

多頭飼い崩壊から生き延びてくれた仔たち

 

他でも、辛い事に出会ってる仔たち

 

暖かいお家と家族の元の仔たち

 

そして、がんばってる人間たち!

 

みんなみんな!

 

 

ありがとう!!!!!!!!!

 

 

 

遅くなってました

コメントのお返事

やっと!

3/9 の記事までのん全て!

返させて頂きました!

ほんま遅くてすみません💦

 

お心あたりの方は

覗いてやって下さいませ〜♡

 

抜けてたり、があったら

お知らせ下さい〜✨

 

引き続き

いいね 出来なかったり💦

本当に申し訳ありません…

 

 

自分以上に怒ってくれた

40年超!来の旧友…✨

(正確にはもうそんな!なるやん!)

ほんま!有難う〜✨

そっちも動くよ!

でもこの疲弊の中

動きが鈍い…

でもでもがんば!!!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 
良かったら、ぽちぽちお願いします~♪
 
 
 
全ての生きとし生けるもの
がんばってるもの達が
地球上の全ての
不当に虐待され、暴力を受け
弾圧され、虐げられ、拘束、
収容されている人々、もの達が
救われますように
無事でありますように
解放されますように
安住の地を見つけられますように
安全でありますように
健康でありますように
幸せになりますように
 
いや、無事だった!幸せだった!と
 

願い続けます