うーやんダイアリー ラヴ!白味噌のお雑煮! ♡おねえちゃんとイチャイチャ〜うさぎ♡ | 京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎの気まぐれ歳時記─京都うさ草抄

京都とうさぎと着物やあれこれ

 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは〜♪
 
ああ〜寝坊の1日は
なんか勿体無い感じ…
そして何故か?今日は寝落ち無し!
 

やらやら〜の!!!!!

 

引き続き あわあわの中〜…

 

 

おランチに〜?

白味噌お雑煮!第二弾!

作りましたあ!

 

 

 

雑煮大根刻んで〜

 

 

 

 

 

本来は昆布だけだそう〜

水から入れて〜

 

 

 

 

 
 
 
大根も根菜なので水から〜
 
婚家では、合わせ味噌の
お雑煮なので
白味噌汁?甘過ぎるの
嫌みたい?で
鰹節も入れます〜
 
沸騰したらさっと取り出せるように
浸るように
このようにセット
お茶袋でも良いんだけど
最近使わないので
コチラで〜

 

 

 

 

 
 
 
炊いてる間のお汁で
(結構な)分量の白味噌を
溶いておきます〜

粕汁の酒粕別に
溶くのと同じ感じ?
(普通のお味噌汁のように
直接溶く、は絶対NGです〜
それで、初めてチャレンジの
友人やおばあちゃん
かなりの量、別に溶いてが必須と
知らなかったみたいで
?何か不味い?
で、もう2度と作らず〜て
よく聞く話です〜)
 
鍋に白味噌溶いたん戻して
決してグラグラにしないように
(風味が飛ぶので)

 

 

 

 

 

出来上がり!♡

 

mumuさんちで作った白味噌

 

この頃パタパタで私は

キチンとレポ出来ずの記事で💦

 

 

mumuさんの白味噌ワークショップ☆

終了です〜

 

これがあったら全然違う!

mumuさん!ほんま!

有り難うでしたあ〜♡

 

無くなるの悲しくて

普通のと混ぜてたけど

もうちょっとお汁食べたかった!と

ほぼほぼ普通のだけ入れて

かさまししたら!

 

こんなに時間経ってても

市販のとは味全然違う!

もう、手作り白味噌なしでは

生きていけない?

(大袈裟〜w)

体に?なったかも?w

また作りたいです!

 

 

 

 

 

 

 

食べる直前トッピング?鰹節も必須!

花鰹が良いけど

今回、パタパタ用意出来ず💦

 

でもでも、コレでも十分✨

 

ああそう!思い出したけど

白味噌ラヴ!もっと拗らせ?知人と

白味噌のお雑煮食べんと

正月が来た感じせんよな!と

話してた時〜

 

え?鰹節?大好きな白味噌が

濁るみたいで嫌やし、かけない!

って、強者が居ましたよ〜w

 

鰹節、物心ついた頃から

かけてたし〜

私には必須かなあ〜

おかわりでお汁だけ、なら

無くても別に良いけど〜

 

あと、びっくり!の

 

白味噌のお雑煮食べんと

正月が来た感じせんよな!が!

 

京都だけでなく

神戸の子からも聞いて

驚いた事が…

 

色々聞いてたら

滋賀県の一部でも白味噌あり

 

四国の、さらにあんころ餅

ってのも有名だけど

結構各地で白味噌あるんや!と

 

ちなみに滋賀県は亡き母の里

湖北で、お澄まし

それも多分、餅だけの具なし

 

美味しかったけど

お澄ましでも奈良天理で

海苔、青菜入りお澄ましの

お雑煮の香ばしさに

(餅焼いてたしもある?

京都で焼かないのが殆ど)

目から鱗だったり〜

 

合わせ味噌のお雑煮も

あっさり美味しい

ただ、普段使いのお味噌だから

特別感欲しい〜てなるんかなぁ?

合わせ味噌も

滋賀県北西部にもあると聞き!

 

おばあちゃんの里は

兵庫県山間部のある地域で

合わせ味噌

そこだけで無いんやなあ〜と

コレまた!へえ〜やったり!

 

岡山の友人から聞いた

具沢山のお澄ましのお雑煮

ブリとか入ってた?

とかはまだ食べた事無いし

四国のあんころ餅白味噌も

食べた事無し

 

機会があったら

全国全て食べてみたいもんです〜♪

 

白味噌のお雑煮食べんと

正月が来た感じせんよな!は

他のお雑煮を否定してる訳では無くて

違ってても色々美味しく食べてみたいけど

なんかこう〜心の故郷って

特にお正月には!と、強く思うのが

白味噌信者?wに多いのかも?

 

婚家でも〜

ほならもうアンタに任すし〜

って?

 

ええ?合わせ味噌のん

食べたく無いの?

別に3日に合わせ味噌にしても

ええやん〜?やのに

しないんですよね

(2日はとろろご飯だそうで…

うちの実家は

母、里のお澄ましはせずに

三日間ずっと白味噌のお雑煮

どこかの町屋の旧家では

初代が岐阜辺りから?

京都に移住で、10代目くらいの

今でも赤味噌のお雑煮

白味噌地域から嫁いだ

今の女将は、やっぱり

白味噌のお雑煮食べんと

正月が来た感じしないので!と?

元旦白味噌、後日赤味噌

って著書に書いてられたかな?)

 

うちは、全然合わせ味噌のお雑煮に

執着無いようなので〜

餅のある時期、早く餅食べよ!

って時に、日常のお味噌汁にはめたり

それで何となく、両方のルーツに敬意も

はらえるかな?でしたん〜

 

お互いの文化を不定するのは

良く無いしね〜

それが、戦争の始まりと私は思ってます

 

どんな事でも

 

お互いに相手の慣習を認めて尊重する✨

どちらが、どちらかを

強制的に受け入れて

隷属する必要は全く無い

押し付けるのも虐待になる

 

お互いの違いを認め合えて

譲り合えたら

戦争にならないよね〜多分

 

日常の人間関係でも同じだよなあ

私が正しい!私が知ってる

私が認めてることしか認めない!って最悪〜

(アンタ、神様?)

それが小さな戦争の火種

それがどんどん大きくなったのが

世界的な戦争だろうな、が持論ですw

 

お雑煮談義で戦争論に!

 

嫁姑関係でも

ある人が、文化が違うし!って

割り切られてて

 

そっか!そうやんな〜と

お互いにお互いの文化を

捨てる必要は無い

認め合って、尊重しあったら

良いだけ〜

闇雲に、相手を従わそうと

する事が軋轢を産むんですよね

 

まあ〜あ互いに思いやれる

最低限の価値観が一緒、てのが

ポイントだけどね〜

 

我が家も色々あるけど

人間としての最低限の価値観は

バッチリ合うので、良かったです!

 

 

 

 

おらは〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おねえちゃん襲撃の後〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしゃんのお膝にも

突撃してたぞ!!!!!!て?w

 

 

 

I'll be back soon?

(知らんけどW)

 

 

みな!笑いあえる未来へと!

 

多頭飼い崩壊から生き延びてくれた仔たち

 

他でも、辛い事に出会ってる仔たち

 

暖かいお家と家族の元の仔たち

 

そして、がんばってる人間たち!

 

みんなみんな!

 

 

ありがとう!!!!!!!!!

 

 

 

遅くなってました

コメントのお返事

やっと!

1/6 の記事までのん全て!

返させて頂きました!

ほんま遅くてすみません💦

 

お心あたりの方は

覗いてやって下さいませ〜♡

 

抜けてたり、があったら

お知らせ下さい〜✨

 

引き続き

いいね 出来なかったり💦

本当に申し訳ありません…

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 
良かったら、ぽちぽちお願いします~♪
 
 
 
全ての生きとし生けるもの
がんばってるもの達が
地球上の全ての
不当に虐待され、暴力を受け
弾圧され、虐げられ、拘束、
収容されている人々、もの達が
救われますように
無事でありますように
解放されますように
安住の地を見つけられますように
安全でありますように
健康でありますように
幸せになりますように
 
いや、無事だった!幸せだった!と
 

願い続けます