土讃線/「秘められた神と祭り」 | from Kyoto~つばらつばら~ 

ようこそおこしやす

 

高知出張の記録です。

 

まずは、京都からどうやって高知へ行くのか、、

大阪伊丹空港から飛行機で?という方や、車で行くという方も。

 

 

うちの場合は、新幹線で岡山へ、

  CIMG3167

 

岡山から、特急南風で高知へ

  CIMG3169 CIMG3170

 

  アンパンマン号でした。

  車内アナウンスが、アンパンマンの声優さん♪

  CIMG3171

 

 

  CIMG3172

  岡山駅のコンビニで買った、桃のアイス。

 

  CIMG3177 

瀬戸大橋を渡ります。

橋の上は涼しい気分。

  CIMG3183

 

いいお天気

 

四国に入った途端、見慣れない山並みに遭遇。

 CIMG3184

 

金毘羅さんを過ぎると、山の中を縫って走り抜ける。

 CIMG3186

 

 名所の、おおぼけ、こぼけ

 

 

 高知駅に到着。

(別の車両点検でこの日は30分遅れ。

徐行したり、駅で停まったり、おかげで揺れはそれほど感じなかった。

帰りは定時運行でめちゃ揺れた💦)

 CIMG3187C

 

 

宿は、先生(夫)の定宿、

繁華街のど真ん中にある、ドーミーイン

 

 CIMG3193  CIMG3194

 

温泉のある大浴場があって良かった。

朝ご飯は、いろんなおかずを楽しめました。

 

昼が3日連続 コンビニおにぎりだったので、

栄養補給できるのは朝。

 

退院後の先生(夫)は、いろんな種類のおかずを試すことができて

いい機会になりました。

 

 

 

初日の夜は、打ち合わせを兼ねて

宿の近くの うどん屋さんへ。

二次会は、近くで見つけたバーへ。

 

CIMG3200

 

翌、土曜日。

宿の近くから送迎していただき、南国市の高知県立歴史民俗資料館へ

 

 CIMG3196B

 

企画展「秘められた神と祭り」を、学芸員さんに案内いただいていたら、

居合わせた観覧者も加わって、ギャラリートークになってしまった(笑)

 

 CIMG3201

 

月刊ムーの取材でやってきた本田さんも加わって

控室も楽しい雰囲気。

 

 453902688_8084765938233545_5157124633746

 

午後2時から、講演会「陰陽師からいざなぎ流へ―異貌の日本宗教史―」

 

CIMG3206

 

100人満員御礼

オンラインzoom同時配信も開催。

 

 CIMG3210

 

持ち時間が2時間だったので、

後半は学芸員さん交えてトークかな?と思っていたら、

 

いつもの調子で時間いっぱい喋ってしまって、

まだ喋り足りないって(笑)

 

 CIMG3211

 

講演終了後は、質問やサインに応じたり。

受講者の皆さん、熱心に聞き入っておられました。

 

 

夜は宿の近くで 打ち上げ。

 

 

日曜日につづく