2)メナード青山リゾート | from Kyoto~つばらつばら~ 

ようこそおこしやす

 

年末温泉旅2023

 

三重県伊賀市の山中、メナード青山リゾートに連泊しました。

 

   

正午過ぎ、

ランチをいただこうと、丘の上の青山ホテルへ向かいます。

 

  

ホテルの送迎バスが通過。

1時間に1本出ています(要予約)

 

 

 

階段の中腹に、バーベキューガーデンが出現

古い学校みたいな外観

 

 

宿泊している、ホテルシャンベールが、はるか下に見える。(写真右下)

 

 

ぴょこっと見える三角の山。

 

 

青山ホテルに到着

歩行者専用階段からは、ホテル裏手から入れるのですが、

わかりやすいように、正面玄関の写真です

 

 

 

 

左手に小さなフロントと、高い天井のロビー。

 

クラシックホテルな雰囲気です。(エレベーターはありません)

 

かつてはバーだったのでしょうか

 

いまは宿泊者ラウンジになっていて、

自由に飲み物がいただけます。

 

 

 

 

 

ランチの前に、

宿泊者は青山ホテルの温泉に入れるということで

行ってみると、

 

こちらは やや狭い印象でしたが

和風で落ち着いた雰囲気。

 

露天風呂が飛び石💦

冬の露天風呂は、湯舟まで遠いと気合がいる💦

 

 

温泉のあとは、

2階の和風レストランで特製ラーメン

 

   

 

美味しかった爆  笑

 

食後は、

広い敷地をお散歩

 

 

 

公道に出ました。

テニスコートを通過し、

釣り池でユーターン。

 

 

 

気になる集落の道。(廃墟のようです)

行き止まりになっていました

 

すぐ横が山なので、 なにかカサカサ音がする??

ひとまず 柏手を打ってこちらの存在を知らせてみると、

鹿の鳴き声が、、 山の上へ逃げて行くようすが見えました。

 

そして、ホテルに向かって帰る途中、

峠?

国境ですね。

 

   

家康ではないけど、 気軽に伊賀越えをしてしまいました?(笑)

津市と、伊賀市。

 

 

今はそんなに急な坂ではないけれど(山を切り開いているので)

 

 

ちなみに、

宿の敷地の境目には、鹿除けフェンスが隙間なくあります。

 

 

夜ごはんにつづく