祇園祭2020神霊渡御祭 | from Kyoto~つばらつばら~ 

ようこそおこしやす

 

24日、祇園祭 神霊渡御祭へ参りました。
神泉苑での神仏習合の儀式を見学。

 

 

全景

 

恵方社

 

 

準備中のようす。  暗くなってまいりました

 

 

 

ご神霊は白馬に乗ってやってきました。

夜7時過ぎ頃。

 

 

 

 

 

神泉苑の鳥居をくぐって、石橋を挟んだ前でお坊さんが祭文や真言を唱えて 柏手を打ってお参り。
例年ですと、お坊さんの背後から所作を拝見するのですが、今回は横から見ることができ、たいへん貴重。

 

 

 

巡行が続きます。 道路は通行止め。

 

 

その後、又旅社の神事へ。 商店街に移動
雨は本降りに・・・
アーケードのおかげで傘いらずで快適。 照明が明るいから撮影しやすい。

 

 

 

 

 

 

ぴたっと、、

  

私の目の前で一時止まってくださったお馬さん

ありがたや~ 合掌(ー人ー)

 

 

神輿の担ぎ手たちが続きます

 

 

いつもの ホイットの掛け声はない。

 

 

 

 

お社の前だけ一時的に密になりましたが静かに見学。

 

 

   

 

 神職さんが脚立?に乗って、馬の上のご神霊(榊)を移動させようとしている場面。

 

 

鳥居の前に安置されたご神霊(榊)

  
神事の後休憩になったので、お参りするご近所の皆さんたち。

 

 

  

休憩中のお馬さん

 
 

 

  

鳥居の横のほうにある3本の御幣「オハケ」

 

オハケ前の掛け軸

 

 

 

 

 
食事して戻ってきたら、撤収されていました。

 

 

 

 

 

と、いうことで一生に一度あるかないかの、貴重な神事でした。おおきに <m(__)m>

 

 

 

 

 

おおきに