大掃除する動機は? | from Kyoto~つばらつばら~ 
ようこそ おこしやす。 

ぼちぼち 大掃除?



天気のいい日に、 窓掃除をはじめています。
 手がかじかむぐらい寒くなると 窓掃除は辛いですから いまのうちに!

角部屋のマンションは風通りが良くてイイネ!と評価されがちですが、
メンテナンスに時間と費用がかかります。
 

我が家は角部屋!
まずは一番モノが少ない寝室の二箇所の窓から取り掛かります・・・


雨風をまともに受ける窓なので、サッシがかなり汚れています。
春に網戸を張り替えました(自力で)。


今年は、掃除にセスキ炭酸ソーダのスプレーで掃除したら 汚れが簡単に落ちて楽でした。
(百均で入手した粉末を 適量溶かしてスプレーボトルに入れて作りました)

  

お風呂掃除用の大きめスポンジと、使い古しの薄手のタオル1本あればじゅうぶんです。

風が強かったので、 水滴がすぐに乾いて ワイパー(スクイジー)不要(そもそもワイパー持っていません)

 


掃除していたら、 「もう年末なのか?!」と若干慌て気味な先生(夫)でした。。

 

おおきに





キラキラ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ