こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

またまた大学のSNSからコピペで申し訳ないです。

占星術とは関係ない内容ですが、せっかくなので貼っておきます。

 

やっとレポート提出も終わったし、12月1日からいよいよ初試験もあるけれど、少しだけ時間があるので近々普通の(?)ブログも更新しますね。

 


終わっちゃいました~・・・レポート提出締め切り。
今回は2つだけ。
動画を視聴し終わって途中までレポート書いてある科目は他にも3つあったのに。
目標は5分の2達成です。あーあ。

しかしレポート期間中にメンテナンスとかってあり得るのでしょうかね。
入学したばかりで初めてのことだらけですからよく分かりませんが、毎回こうなのでしょうか。
レポート期間中だからこそメンテナンスをするのか?どうなのでしょう。

といってもメンテのせいにばかりはできず、もちろん私にも非があって
24日~26日までGo To トラベルで長崎&佐賀へ旅行していたのですよ。



そりゃあその3日間、そして帰ってきた翌日は洗濯やらで忙しいので無理ですよ。
一応、温泉にもノートパソコン持って行って、夜中に”降りてきた”時にレポート書こうと
思ってはいたのですが、案の定一行も書かず。(笑)
ただの気休め、お守り代わりのノートPCとテキストです。
お荷物になっただけでした。

提出したレポートはWS科目の芸術史講義(日本)1と(アジア)1です。
日本1は旅行前に提出済みで、アジア1の中国美術は前半の隋・唐あたりまでは旅行前に
書いていたのですが、北宋・南宋の水墨画黄金時代のあたりからボリュームが増えてきて
まとめたは良いけれど文字数かなりオーバーしてしまい、削るのに時間がかかった。



この削る作業が、旅行から帰ってからの2日間で仕上げたので、次回はもっと
サクサクまとめて短めに書いてしまうよう心掛けないと。
なんて書こうかうーんとひねり出すより、推敲の方が時間かかりますね。

今は芸術史講義(近現代)1の途中です。惜しいなあ・・・もっと時間があれば。
時間はあるのです。環境ですね。
眠気・やる気・そして同居人の不在という3点が揃わないと
集中してレポートに取り掛かれない。
というわけで、本日土曜日は相方がゴルフで朝からいないので天国です♪
もっと早く出て行ってほしかった。(笑)2,3日また旅行に行ってくれたらよいのに。

そうなると、PCと本持って図書館やカフェに避難するしかないですね。
でもBook Looperのテキストを27インチモニターで閲覧しているので、
これに慣れてしまうともう小さい画面では見れなくなる。
紙媒体の書籍は指定テキストでは持っていないので、もっぱら美術検定に使用した
〇〇美術史シリーズに頼りっぱなしです。

美術出版社さんから出ている増補新装カラー版美術史、良いですよ!
今ならメルカリでまとめてお安く出品されています。
美術検定が終わった途端、手放す人が多いのでしょうね。
私はこれからも使いますが。かなり愛用している参考図書です。



芸術史講義(近現代)1のレポート、いま450字まで書いているんですよ・・・
3分の1くらいなので、提出締め切りは終わりましたが、この勢いで仕上げてしまおう!
同居人が帰って来る前に!!いまがチャンス☆

しかしレポートに夢中&旅行のボケもあって、博物館学芸員課程で必修の
スクーリング「博物館実習1」に申し込めなかった。
あとから追加募集もあるみたいですが、いけるのかな。

申し込み要項をまだよく読んでいなくて、あまりシステムも理解していなくて
博物館学芸員科目はまだ1科目も提出していないし、締め切りも来年1月だし
まだいっか~~、と思っていたら大間違い。
実習1はTR科目未履修でも申し込みできるのね。
もし12/10以降に追加募集があれば申し込もうと思います。

しかし、訳も分からずスタートした大学生ライフ。
仕事や旅行、体調不良に家族サービスといろいろ専念できない要素はあるけれど
段々と要領がつかめてきて早め早めに履修進めていけたらよいな。

<2020年秋履修中> 11月28日現在
・TR芸術教養入門
・TRことばと表現
・TR論述基礎
・WS芸術史講義(日本)1
・WS芸術史講義(アジア)1
以上、11/28までにレポート提出済み

・WS芸術教養講義1
・WS芸術史講義(ヨーロッパ)1
・WS芸術史講義(近現代)1 ←あと少し!間に合わなかった!
・TR博物館概論(学芸員課程)
動画視聴済み、レポート作成中