こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

 

今朝、大阪で地震がありました。めっちゃ揺れた!!!

 

高槻や茨木、箕面など北摂にお住いのみなさん、大丈夫ですか?

 

地震による建物の倒壊や物の落下など、直接の被害もそうですが

 

朝の通勤ラッシュを直撃なので、電車に閉じ込められたまま

 

長時間身動きが取れなくなったり、足止めを食らって立ち往生など

 

そちらの被害も精神的にだいぶ堪えますよね。

 

今の時点で3人の方がお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。。。

 

さて、私は昼から事務所(スクール)へ行ってみました。

 

ガラス製品がけっこうあるので心配でしたが、幸いにも損害は無く。

 

事務所の状態はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

お気に入りの額だけ落下していましたが、ガラスが割れてはいなかったので

 

まだマシですが、額の木枠が割れていたので寝かせて収納しました。

 

 

事務所ビルはとても古く、4Fにあるのでどうなっていることやらと思いましたが

 

キャスター付きのワゴンとかに物を乗せていることが多いので

 

27インチの大きめディスプレイとか、1m以上ある観葉植物とか

 

キャスターのおかげで免震構造になっていたらしく、倒れていませんでした。

 

 

 

これ、おすすめですよ!免震になるし、移動や掃除がしやすい。

 

あと、たまたまですけど先週家のテレビの上の棚を整理したんです。

 

トランクルームを解約して、収納場所が必要になったので要らないものを処分。

 

棚に詰め込んでいた花瓶、壺?、ティーセット、ワインクーラーなどなど

 

使わない陶器類をしまっておいたのですが、それらを全部出して

 

個人売買や譲渡アプリに出品しようと床に置いていました。

 

で、今朝の地震の揺れで棚の扉が勝手に開いてしまいました!

 

でも、本当にたまたま物を全部出していて空っぽだったので何も落下せず。

 

これがもしそのままで、上から割れ物が落ちてきていたらと思うとゾッとします。

 

土日は「あー面倒」なんてつぶやいていましたが、やっておいてよかったな、と。

 

これ自慢みたいですみません。被害はありませんでしたよー、のご報告と

 

キャスター付きワゴンなどが免震になるからおすすめ、というのと

 

高いところに陶器などの割れ物を収納しない。とか

 

時々整理して、家の中をすっきりシンプルにしておく日頃の心掛けとか

 

防災グッズを揃えておくのも大事ですけど、物を増やすより

 

物を減らす努力も必要かもしれませんね。

 

おうし座に天王星が入りましたし。おうし座って所有のサインですから

 

物離れがとーーーーーーーーーーっても悪いんです。

 

物欲と執着がすごい。物を捨てないって美徳の一つでもありますが

 

何でもかんでもため込んでおくと、身動き取れなくなります。

 

本当に大事なものだけ取っておく。ていうか、そもそもそれが必要なのか?

 

自分の価値基準そのものを問いただしてみる。

 

なんとなくしがみついていたものが、案外大事ではないかもしれません。

 

余震も、大きな地震があってから48時間以内に起こるケースが多いとか。

 

今後2,3日は特に注意したいと思います。

 

皆様もお気をつけてお過ごしください。