こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

 

17日(水)にやぎ座で新月なのですが、その前に既に

 

本日4:42 a.m. に月がやぎ座入りし、やぎ座に6天体が集まります。

 

 

もう、これでもかっ!!!ってくらいのやぎ座祭り。

 

さそり座の木星&火星も相まって、重々しく息苦しい雰囲気。

 

風のサインもゼロですし、火のサインもおひつじ座の天王星くらいで

 

圧倒的に土&水の閉じ込められた、頑丈な世界。

 

風や火のサインが多い方にとってはやや閉塞感があるでしょう。

 

私もちょっとここ数日、参っています・・・

 

それに昨日から地震が相次いでいますね。

 

北海道、南米ペルー、伊豆・・・

 

これも地のサインにステリウムの影響でしょうか。

 

やぎ座は土の活動サイン。土の活動が惑星集中によって刺激されているかもしれません。

 

こんなこと迂闊に言えませんけどね。ごにょごにょ。

 

一口にやぎ座6天体と言っても、2部構成になっていまして

 

第1グループが月&水星&土星の気分憂鬱トリオ。

 

そして第2グループが冥王星&太陽&金星の、愛情過多トリオ。

 

愛について深刻に悩みすぎて、嫉妬と支配欲、メランコリックさにやられそうです。

 

相手の言動を猜疑心の塊でとらえてしまい、愛の証を強要するかも。

 

あるいは金銭的な事柄について異常に執着するかもしれません。

 

借金や資金繰りのことを考えると夜も眠れない。そんな日々が続きそうです。

 

しかし、重い・・・・・・

 

ずっしりと密度の濃い、大きな岩が乗っかっているよう。

 

このやぎ座祭り&さそり座ダメ押し(?)の配置図は、

 

とても封建的なエネルギーを感じます。

 

絶対服従!**のために忠義を尽くせ!!!みたいな。

 

軽やかな横のつながりとか、熱く飛び出す衝動は抑え込められ

 

タテ社会の一員となり自分の役割をまっとうする。

 

この雰囲気の中で起こる、水曜日の新月。

 

無駄や遊び、気分転換など一切許されない雰囲気ですね。

 

このムードに親和性のある方は、とても仕事がはかどりそうです。

 

並々ならぬ集中力で物事を建設的に進めることができるのではないでしょうか。

 

だけど私のように、ちょっとしんどいと感じているアナタ

 

無駄と思えることに罪悪感をおぼえていませんか。

 

やらなきゃいけないことが山積みなのに、こんなことしてていいのかな・・・

 

無意味なことと分かっているけど、息抜きのためにはやめられない・・・

 

だけど義務感に縛られ、強制的にやるべきことに向かわされる。

 

ここは従うしかありません。我慢です。個人的感情との戦いです。

 

18日(木)には月がみずがめ座へ抜けるので、少しだけ風通しが良くなります。↑訂正!17日夕方です。

 

やっと呼吸できますね。見晴らしの良い高台に立って思い切り深呼吸したいです。

 

息の詰まる3日間。今週の月~水は仕事に集中して過ごしましょう。

 

19日(金)には愛と美の星・金星もみずがめ座へ。

↑これも訂正!18日(金)の間違いです。

 

21日(日)は太陽もみずがめ座入りし、月はうお座で海王星とコンジャンクション。

 

22日(月)午後には月もおひつじ座へ移行し、ようやく火が入ってきます。

 

少しは四大エレメントのバランスが取れそうです。

 

火・地・風・水の四大元素。

 

こうもステリウムしていると、私にはやや濃すぎるのです。

 

そして26日(金)には火星がいて座へ!

 

ようやくさそり座の特濃ソースからウスターソースくらいに薄まりそうです。(笑)

 

というわけで、少し先の話ですが私は来週、やぎ座の圧政を離れて

 

ちょっと週末、逃避行の旅に出ます。

 

雪深い谷底で、有毒ガスで命を落とすほどの地熱エネルギーに触れてきます。

 

そこでちょっくら英気を養ってきます。

 

そうこうしているうちに、31日(水)はしし座で皆既月食の満月が!!

 

2018年のビッグな天文イベントがあります!!

 

この皆既月食は赤銅色(しゃくどういろ)でいわゆる「赤い月」に見え、

 

太古の昔であれば血の色に染まったような不吉な月だと言われてきました。

 

血の色を連想させるので、戦争や禍(わざわい)が起こる。と。

 

ですが今は科学も進歩し、赤く見える理屈が分かっているので

 

天体観測をしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

この日はちょうど水星もみずがめ座に入りますしね☆

 

科学やコンピューター、宇宙と相性の良いみずがめ座の水星です。

 

最新のテクノロジーとか、新しいPCやカメラなどの精密機械ともご縁があります。

 

月蝕は満月なので、ずっと欲しかったマシンが手に入る予感も。

 

ここ最近、スクールのデスクトップが危ういので新しいPCが欲しい今日この頃。

 

もうボロボロで、あちこち移動させたせいかネジが外れて

 

ドライバーで直してもすぐ取れてしまうので諦めて、

 

みっともないのですがセロテープで止めまくっています。

 

{2921F772-2B11-423C-A063-ACFA658F999A}

 

えげつないでしょ?(笑)

 

そうそう、今月は1月4日にかに座満月でスーパームーンでした。

 

そして31日にしし座満月皆既月食で2度目の満月!

 

ひと月に2度ある満月の事を、ブルームーンと言います。

 

2度目の満月の事を指して言うのではないみたいです。

 

スーパームーンでブルームーン。しかも皆既月食。

 

お月様が主役の2018年ですね~♪

 

という感じで、1月の後半の星の動きをお伝えしました☆

 

皆さま、体調など崩さず元気に乗り切りましょうね。

 

{46815611-9993-47BB-8DAA-BFAAFAAF40B1}


イタリア人の義兄作、Snow man from England