こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

実は久々に怒り心頭な出来事がありまして。

それが起きたのはだいぶ前の話で、リアルタイムに怒りをぶつけてしまうと

ブログって誰が見ているか分かりませんからね。

ちょっとタイムラグを設けて、いつか何らかのきっかけがあればぶちまけようかなと

思っていたのですが、そのタイミングがやってきまして。

というのは、そこからの続きというかオチ みたいな出来事があったんですね。

そして偶然なのか、他の方のブログで怒りをストレートにぶつける話とか

排他的で閉鎖的、多様性を受け入れることができない残念な人の話とか

何人かアップされていて、とても共感できたので私も書いてみることにしました。

言っておきますが、コソコソとブログとか2ちゃんねるとかに投稿するの嫌いなので

私 本人に面と向かって抗議していますからね。正々堂々と主張しますよ。

で、何があったのかといいますと

とある講座に申し込んで、受講料を振込みしました。

そしたら銀行から電話がかかってきて組み戻しと言われて、

受講料は戻ってきたのですが振込手数料がお返しできません。と言われたのです。

まあそれは仕方がない。

で、すぐに事務局から

「今その口座が使えないのでこちらに振り込んでください」

と、新しい振込先が書かれた取り急ぎな感じのメールが来ました。

そこでちょっとムッとしたんです。

「あれ?それってそちらの落ち度ですよね?
振り込みの案内文に使っていない口座情報を書いて、受講生に手間と振込手数料を2度負担させた」

って。なのにそんな態度??と。

ハッキリ言って感じ悪~~い!!!

私だったら、こうします。

「この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
通常であれば振込手数料はご負担いただくのですが、今回に限り振込手数料を差し引いてお振込みいただいて結構です。」

とか

「手数料のご返金はできませんが、次回の時でも結構です。」と言うと思うんです。

ていうか、とりあえず謝りますよ。

いくら取り急ぎのメールであったとしても。

謝罪の言葉すらなかった。後日あらためてもメールはありませんでした。

もう、あり得ない!!!!!!!!!です。

私はずっとサービス業が長くて、特にNOと言わない某ホテルとか

接客とかクレームに対してはすごく敏感に反応していた職場で鍛えられていたせいか

お客様にそんな対応をするなんてあり得ない。のです。

わずかな額ですよ、数百円ですけど

でもそういう問題じゃない。

そこで私、事務局に対してちょっと厳しい目線にスイッチが入っちゃったんですね。

常に不信感でもって接するようになってしまった。

私のこれまでのキャリアで、経営者を中心とした

厳しいお客様、口うるさいお客様、

セレブなお客様、気難しいお客様の接客をすることが多かったので

気が付いたら自分もジャッジの厳しいユーザーになっていたのかもしれませんが。

で、その後も「ん??」って思うような後手後手の対応が続いたんです。

詳しくは書けませんが。

そこでも 私だったらこうするのに。っていう自分の価値観が入ってしまったのですが

もう我慢できなくなって、事務局に苦情をメールしました。

でも、攻撃的な言い方ではなくて

「お忙しいのは重々承知ですが、もう少し***を考慮していただけませんか」

とか

「せっかく素晴らしい講座を提供されているのに、こんなつまらないことでがっかりさせないでください」 

と最後は一応褒めて(?)

「今後ともよろしくお願いいたします。」
で丁寧に締めたんですけど

なんだかそれ以来、クレーマー扱いになってしまったようで(笑)

逆ギレされました。

ええ~~~ ほんとのクレーマーってもっと理不尽なこと言いますよ~~~

別に「あの時の振込手数料を返せ!」とか「受講料を割引しろ!」とか

そんな変なこと言ってませんし。

こんな思いをしているのって、私だけなのかな??

同じ目に遭っても、誰もなんにも言わないのかな??って

疑問が浮かんできました。

セミナーだから、私の他にも何人か申し込んだ人が

同じ経験をした可能性があるんです。

なのに文句を言った人が誰もいないとしたら、私ってうるさい客ですよね。

皆さんどう思われますか。

最初の発端の話ですけど、指定された振込先が解約かなにかで組み戻しになって

別の口座に振り込むように言われて、手間と手数料が2回かかっているのに

なんの謝罪も対応もなされなかった。

その後も似たようなレベルの別件が2,3続いて、我慢できなくなった。

はっきり言って不愉快です。

「ご意見・ご質問お待ちしております」

というのを真に受けた私が悪いのかしら。

みんなおとなしく泣き寝入りしているのかしら。

あるいは、仕事に対する私の考え方が偏っているのかしら。

サービス業では、
「苦言を呈してくれるお客様はありがたい」

みたいな風潮があって、いちばん怖いのは黙って去っていくお客様なんです。

そういう人は、相手(お店側とか)に直接言うのではなく

ネットとか周りの知り合いにブワーっと悪い噂を広めるから、

お店側がミスに気が付いた頃には手遅れになっていることが多いのです。

だから、
「お店にもっと良くなってもらいたい、今後も通いたいという愛情があるからこそあえて厳しいことを物申す。」

というお客様を大事にしなさい。

という教えで育ってきたものですから、ホントいろいろあり得ないわけです。

なんか対応がゆるゆる、グダグダしているところって許せないんです。

それだけならまだしも、それを悪いと思っていないところがさらに腹が立つ。

日本でこれですからね~ 海外とか、特にラテン系とかのテキトーな国の人たちと

まともにビジネスとかしたら発狂するかも。(笑)

でも かといってゆる~く行こうぜ♪的にこっちがゆったりしていると

逆に厳しいお客様から突っ込まれてあたふたしたり。(笑)

私、お客様をあらわす7ハウスに厳しい土星おじさんが鎮座していますから

常にきっちりしていないと外からやられるんです。

これがホロスコープのクセで出ているのかも。

そう考えたら、これでいいのかな って気がしてきました。

ずさんな事務局は私に合わないのだから、離れましょう。と。

ゆるくても気にしない人もいるし、たまたま何の被害も被らなかったから

文句をいうこともなく、クレーマー扱いされることもなく

普通に受講できている人もいる ってだけで。

でも何だか先方がちょっと哀れに思えてきました。

こうした対応の悪さが原因でだいぶお客さんを逃しているのかな って。

何も言わずすーっと離れていったお客さんも多いと思いますよ。

かわいそうに。それまで気が付かなかったのね。ということにしておきましょう。

てなわけで、書くとスッキリしますね!気持ちの整理できました。

もし同じセミナーに申し込んでこのような対応に心当たりのある方、

コメント欄ではなくメッセージにくださいね。(笑)

どこか分かってしまったらまたキレられちゃいますから~(笑)

土曜日のボヤき、失礼しました。

激しい怒りは、たまには出した方が良いですよ♪

{0295A664-EEDA-4107-B0A9-FD2F5BD2EB08}