今日は警報級の雪が降るとか言っていますが外出には十分な備えとご注意ください。
ずっと私自身も体調が優れず、家内も病院に行くことも多くなったので色々考え妻とも相談をし末決断しました。
もったいぶる訳ではないのですがそれについてはまた改めてご報告することとします。
さて先日は九頭竜大社に参拝してきました。
辰年に参拝するといいとのことで9回まわるお千度もしてきました。
この九頭竜大社によると昨年が私の「八方ふさがりの年」だったようでもう少し早く言っていればと思いました。
でも新しい決断をしたのでパワーをいただきにと夫婦二人で行ったので余計に吹っ切れました。
お千度ではこの龍の前で9回手を合わせましたが見事なのぼり龍でパワーをもらった気がします。
白蛇が浮かび上がってきたそうでここもお千度で手を合わせるのですがほんと不思議でした。
お千度の後はちゃんと御朱印をいただきました。
妻が息子の分もとお守りをいただいていましたが、義理の息子も私同様昨年が「八方ふさがり」の年でした(-_-;)
土曜日は妻の実家から徒歩5分の場所に弁天宗の本部があり義母から「節分祭ももう終わりかけやけど行ってきたら」って
言われ人生初の節分祭に行ってきました。
到着すると豆まきは終わっていましたが、福もちが配られていたのでいただきました。
こちらでは的あてと破魔矢があり験担ぎでいただきましたが二人とも験担ぎをする方なのですが、今回の決断でどれだけするねんというくらい験担ぎをしています。
【困った時の神頼み】とも言いますしね。
でもこれで二人とも戦闘モードに入った気がします。
二人ともというよりは家内は巻き込まれ事故みたいなものなんですが(笑)
このところよく言われることは
「自分の人生だから好きなように生きないといけないよ」
「一度きりの人生だからやりたいことをやらないといけない」
「本当に困っている人の為に働いてみてはどう?」
「自分の体を大事にしないといけない」
年長者の言葉だけに重みがあります。
その方々の言葉の後押しがあったからこそ今回の決断に至りました。
若かりし頃は年長者の言葉に等耳を傾けることはなかったのですが、この歳になり人生の大先輩の年長の方々からご意見をいただけることに感謝です。
人生まだまだ長いようでそう長くはないので思う存分自分の人生を楽しみながら、人様のお役に立てる生き方をしたいと思います。
京都笑顔応援団
http://www.kyoto-seishin.com