狩猟免許 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

先日所用で行った舞鶴からの帰りに立ち寄った道の駅で見つけました。

 

狩猟免許のチラシです。

昔から興味はありながらなかなか調べるまでにはいっていませんでしたが京都でも募集しているようです。

 

最近ニュースでクマの被害を耳にしますが、シカやイノシシなど農作物の被害は今年に限らずよく耳にします。

特に家内の実家で農作業を手伝うようになり、より意識をするようになったのかもしれません。

 

狩猟免許と言っても細かく分かれているようですね。

ただ銃猟と言っても空気銃と散弾銃があるようで、いくら位するのかと検索すると100万円前後のようです。

やはりそれなりにするようですね。

 

試験も一次・二次とあるようですがちょっとチャレンジしてみようかと現在検討中ですが、

家内からは「そんな免許取ってどうするの?せめてクレー射撃にすればどう?」

って言われています。

 

ぽつんと一軒家のような場所に住み、行く機会が多ければいいんでしょうね。

 

それにしても世界中で起きていますが、動物と人間の共存問題。

開発や温暖化等の問題もありもっともっと増えていくような気がします。

 

狩猟免許を取るか取らないかもですが動物との共存も考えないといけないなぁと思う今日この頃です。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com