方法は1つではない | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

朝から雨がよく降ります。

雨の日はいつも通りに起きてもワンコ達の散歩に行かないので少し時間に余裕ができますが、家の中はワンコの大運動会になっています。

 

何をするにせよ考えれば方法って1つではないと思います。

忙しく一人で考えているとつい

「もうこれしかない」

と思いがちですがそれは早計ではないでしょうか。

 

落ち付いて今一度物事を整理して考えたり、人に相談してみればまた違った角度から見られているのでもっといい方法が見つかるかもしれません。

 

ただこの時に誰に相談するかが問題だとは思いますが…。

 

経営コンサルタントの研修会に参加すると、いつも次々とお題が出てグループワークを一日中やりっぱなしになるんですが、

「へぇーそんなこともあるんだ。」

「そんな考え方も出来るんだ」

などほんと色んな気づきをさせてもらえます。

 

どうしても固定概念偏見などに囚われてしまいがちなんですが今一度頭を真っ白にして考えてみるといいと思います。

 

私の業務でもあるので新規事業や売り上げアップの相談をお受けすると、

「あっ、そうかぁ」

「その方法もありますね」

「そんな考えもあるんですね」

と気付いていただける経営者の方も多くいます。

 

それはその業界の常識や慣例、固定概念に囚われてしまっているからそこに考えが及ばないんだと思います。

 

往々にして社内会議等で話し合っても

「○○○はこんなものなんだよ。」

「○○○はこの業界の常識なんだよ。」

ってなってしまうんでしょうね。

 

餅は餅屋とは言いますが、

たまには外の意見を聞いてみるのもいいのかもしれませんね。

 

さぁ今日は一日雨のようですので、事務処理に集中したいと思います。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com