視野 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

10月に入り朝晩が急に気温が下がり我が家のワンコ達も散歩に行きやすくなったようで公園では元通り走り回るようになりました。

 

先日はお彼岸で母親と祖母の墓参りに行ってきました。

 

母方のほうは

 

母方は永代供養の家系のため一心寺さんに参拝してきました。

通いなれた参道と境内なのでいつも通りお参りをして帰ろうとしていた時に?ってなり家内に

「気付いてた?」

聞くと

「今まで見てなかった。」

との答えでした。

 

 

お地蔵さんがあるのは知っていましたがよくよく見るとお不動さんだったんです。

 

今まで何十回と参拝してきていたのに全く気付いていませんでした。

 

見ているようで全く見ていないんだなぁと思いました。

 

新たな業務の関係で自宅の半径3kmの地点を歩いて回っています。

 

すると新たな発見がたくさんありました。

 

普段は車のため決まった道を通行しているせいで住宅地の中まで入っていくことがなかったんです。

 

すると民泊の施設があちこちにあり、ほんと古い町屋の住宅があるかと思うと真新しい住宅やマンションが混在していました。

 

ここに住んで20数年になるというのに地元すら全く分かっていませんでした。

 

森を見て気を見ず

気を見て森を見ず

 

とは言いますが、

見ているようで何も見ていなかったことに気付かされました。

 

そういう意味でももっともっと視野を広げないといけないなぁと思う今日この頃です。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com