京町屋でひそかに愉しむ京懐石料理のお店「御料理 光安」さん | ライフワークや好きなことで、イキイキと輝く女性のコミュニティ「女磨き会®」

ライフワークや好きなことで、イキイキと輝く女性のコミュニティ「女磨き会®」

それぞれがそれぞれの立場でステップアップでき、夢を実現する場、それが「女磨き会®」です。「女磨き会®」で、よりイキイキと輝く女性を目指しましょう!

京都、
御池東洞院から3本ほど北に上がると、
東側に、二軒続きの町家がみえてきます。


北側の部分はイタリアン「Cucina Italiana 東洞」さん。
そして、この南側にあ
るのが、

今日ご紹介する「御料理 光安」(みつやす)さんです。


この辺は、烏丸通りに近いはずなのに、

とても静かで落ち着いた町です。


100年ほど前の町家を改修されたそうで、
通りに、しっくり溶け込んでいる感じがします。


kyotoonnamigakiのブログ


玄関に飾ってある

おしゃれなランタン
kyotoonnamigakiのブログ


木戸を開けて中に入ると、
贅沢で落ち着いた和の空間と、

お店中に広がるお出しの何とも言えない良い香りが
私たちを迎えてくれました。


このお店は、1日昼夜各2組限定のため、
それでなくても、数カ月待ちに加え、


ミシュランガイドで紹介れさたことも相まって

最近ではなかなか予約が取れないとも聞いています。


(今回は、ある方のコネクションで、
 この「光安」さん極上のお料理を

 堪能することができました。 感謝)



kyotoonnamigakiのブログ

天然ものの舞茸。


kyotoonnamigakiのブログ


kyotoonnamigakiのブログ

野菜のあげたんの

上に飾ってあるのは、

小さな金時人参です。



kyotoonnamigakiのブログ


ここでは、ここは農園直送の京野菜を

多用した京料理が堪能できるのですが
その他にも必ず出てくる品があります。


その一品が、「卵黄の味噌漬」。

kyotoonnamigakiのブログ

卵黄を粒味噌・清酒・3年熟成みりんに

漬け込んで仕上げたものだそうです。


さらにもう1品は「蕎麦掻き白味噌椀」。

kyotoonnamigakiのブログ

蕎麦掻きを白味噌に合う出汁に

あわせたオリジナルのお椀です。


そして、最後はぎんなんの炊き込みご飯。


kyotoonnamigakiのブログ



更に、デサート2品。


もうお腹いっぱいで

食べれない~!!と言っていたのに、

結局、ぺろっと食べてしまいました(*^^*)。




ゆったりとした空間で、
奥の坪庭を眺めながら、

ひそやかに、愉しむ京懐石料理。
最高の贅沢です・・よね。



もし、来店される場合は、

完全予約制となっているので、

必ず予約をとってから行ってくださいね。



夜の懐石 8400円

昼の懐石  5250円


・・・・・・・・・・・・・・・


「御料理 光安」(みつやす)
 京都市中京区東洞院夷川上ル東側
 TEL:075-212-3381
 営業時間:12:00~14:00(L.O.13:00) 、

        18:00~21:30(L.O.20:00) 
 定休日:日曜日