4歳の子どもを連れて奥伊吹スキー場に行ってきました!
結論から言うと、京都方面からだと「びわ湖バレイ」が定番で、およそ1時間半かかり、奥伊吹はそれより30分長く約2時間かかりますが、こちらに軍配が上がるかなと思いました。
設備面と、なにより雪質がとても良いです。
びわ湖バレイは近年どうしても雪が少なく、気温の低さからアイスバーンになっています。
中級以上の方なら良いのですが、初心者や子どもだと、転んだ時に痛いです。
その点、奥伊吹スキー場では2月だと積雪が2mを超えることも多く、ふわふわです。
たくさん転びながら練習するにはばっちりだと思います。
また初心者用のレッスンコースが、区切られた形で存在しているのも良いかと思いました。
(なので最初はレッスンを受講するのが良いと思われます)
連休最終日の2/13(祝・月)の朝9時に出発し、現地に到着したのが11時過ぎでした。
・最寄りの米原インターを降りてからスキー場までに、コンビニ・ガソリンスタンドがありました。
・スキーグッズを買えるようなホームセンター・スポーツショップなどは見かけませんでした。
・スキー場の手前5キロくらいから山道になるのですが、基本的に2車線あり、離合が困難な細い場所は数カ所だけでした。
・ネットの口コミを参考にして、ノーマルタイヤで行けました。念の為にチェーンを搭載した方が良いです。
・スキー場の手前1.5キロくらいで渋滞が始まりました。完全に止まるほどではなくゆっくりと進みましたので20分ほどで脱出できました。連休中日とかだともっと長いかもしれません。
※でも、渋滞のボトルネックは駐車場の入口でした。最初に支払をするので時間がかかります。2レーンにしてくれたらもっとスムーズだと思いました……
・駐車場はゲレンデまで7-8分ほどの「第8駐車場」でした。
・リスト券の購入は、5分待ちくらいでした。
・レンタルは、ほぼ待ち時間なしでした。
・ゲレンデは、初心者コースを中心にかなり混雑しており、「スキー人気再来か!?」と思わせるものでした。
・レストランや食堂も混雑していましたが、待ち時間はないようでした。
・売店にはお菓子からスキーグッズまで色々と揃っていました。
・ジュースの自動販売機もたくさんあり、120円くらいで売られています。
で、その後観察していますと、
・午後1時過ぎの時点ですでにリスト券・レンタルもガラガラでした。
・午後2時過ぎの時点では車の待機列はありませんでした。
なので子連れファミリーで奥伊吹スキー場に行く場合のおすすめとして、
夜明け前に出発して早朝到着ってのはツラいので、
現地にお昼12時くらいに到着し、午後3時頃まで楽しんで、サッと帰る!
というのが渋滞知らずで良いのではないかと思われます。
行きの車内などで早めに
子ども向けにはソリで遊べるコーナーがあり、動く歩道のようなものも設置され、
簡単に楽しめるようになっていました。
レストハウスには子どもが遊べる遊具とテレビも設置されていました。
◆
後は細かいことですが、スキー場としてのオペレーション面がもう少しスムーズになれば
より快適なのにとも感じました。
1.駐車場がもっとスムーズになれば渋滞が緩和されるのでは?
まずは駐車場の入口の精算。1台ずつ泊まって、お兄さんにお金を払い、おつりなどをもらって直進、というプロセスなので時間がかかります。機械式にして複数レーンにすればもっとスムーズになるはずです。
2.リスト券券売機のレーンを増やす
ピークタイムでも最大6レーンほどしかありません。来たら早く買いたいものなので、ピークタイムはもっとレーンを増やして対応してしまうといいのではないでしょうか。
それこそこれは自動販売機にしても良いのでは? と思いました。
以上です。 奥伊吹スキー場、おすすめです!
------------------------------------
Instagram︰@sake_spring @nozomi.pr
Twitter︰@osukyo
Facebook︰とっておきの京都
京都最大級の日本酒イベント「Sake Spring 2018」4/28土・29日開催!
チケットは公式サイトで好評発売中です。
【京都のことならなんでもご相談ください!】
とっておきの京都ツアーや、京都でのイベント(カンファレンス・新商品発表会・研修旅行・修学旅行・周年イベント)の企画アイデア提案いたします!
のぞみ公式サイトよりお気軽にお問い合わせください。(ご提案無料)
各種実績はこちらから。