本日10月1日、京都日蓮聖人門下連合会主催の「御会式」が


本門法華宗 大本山 妙蓮寺さまにて行われました。




京都日蓮聖人門下連合会とは・・・

同じお題目を唱える京都の日蓮宗・法華宗の各宗が集まるという形で、


京都16本山が主体となって設立された会です。


このような宗派を超えた交流というのは非常に貴重だと感じます。



本年の御会式には青年会からも4名が行脚・雅楽伶倫として出仕させて頂きました。

13時より唱題行脚が行われました。






堀川通りを越えて「本法寺」→「妙顕寺」→妙覚寺」という本山巡りのコースを辿りました。



連日の雨模様で心配でしたが、当日は蒸し暑いくらいの陽気で、汗だくになってしまいました。


しかし、皆で一生懸命お題目を唱えて練り歩くのは気持ちのよいものです。


法要の前には本山 本満寺 貫首 伊丹 日章 猊下による法話がありました。




法要は大本山 妙蓮寺 貫首 松下日肆(にっしん) 猊下 御導師のもと厳修されました。


出仕中につき写真はありませんが、大変厳かな法要でした。


声明が独特で、日蓮宗の声明とは節が異なるのですが、体に染みいるような心地よい声明でした。


そして耳寄りな情報・・・・この門下連合会御会式はどなたでもご参加できるのですが、


なんとその間


うどん・そばを自由に食べることがでるのです!(※うどん供養)


さらに・・・


各本山の貫首さまご染筆の

色紙抽選会」等の楽しい企画も催されております!


皆様も是非ともこの報恩御会式にご参加頂き、日蓮聖人に感謝の誠を捧げて頂きたいと思います。


事務局 拝