雪大丈夫かな??? | 京都ネーゼのブログ

京都ネーゼのブログ

京都ネーゼよりお知らせ

日曜日の夕方、4輪駆動でスダッドレスタイヤなので、運転は平気でしたが、雪がどんどん積もっています。

起きたらきっと雪景色。交通もパニックですね。


お休みの日曜日は、1日中子供たちとのんびり過ごさせていただきました。

まずはご飯作り。なんでもやりたがるので、白米を炊かせることに・・・

まず、米を研がせます。兄弟で交代交代に・・・公平にやる事を振るのが一番気を使います。米の軽量は僕が。


我が家には、電気ジャーはありません。米を炊くのは、釜を使ってガスで炊きます。

はじめちょろちょろ中パッパです。

まずは、沸くまでやや強火。蓋が揺れるほど沸いてきたら、弱火で。3合なら7~8分。

ここでお風呂に入りました。タイマーをかけて、鳴ったら火を止めるように長男と次男に伝えました。

「パパー火を止めたよ!」きちんと報告に来てくれました。火を止めて5分ほど蒸らします。

ピッカピカの白米が炊きあがります。海苔と醤油でいただきました。炊きたてのお米の美味しさ、一番のごちそうです。


少しづつですが、子供たちも料理に興味を持ってくれたようです。

お返しにカルボナーラを夕食に作ってあげました。


昼間は、一緒にパズル作り(かなり難しい)ラキュー にはまっています。

大人でもかなり頭のリラックスになります。お勧め!


料理、ラキュー、お笑い番組を通じて家族と楽しく過ごせれば、最高です!

もちろん自分の時間も!

バランスのとれた休日は、仕事へのパワーとなりますね。


さて起きたら雪の中、ネルソンピケの黄色いスキーウェア(高校生の時に購入)着て、スキ―で出勤しようかな?

とにかく皆さん気をつけましょう!