テレビでスウェーデンのサーミ人が紹介されます! | 大学教授キョトンCのブログ

大学教授キョトンCのブログ

スウェーデン・韓国・日本の高齢者ケア政策を研究しています。それぞれの国の政策の光と影の両面にスポットライトを当てながら実証的に調査研究しています。お笑いも大好きです。柔らかネタも満載です。お手柔らかに!

 1月22日(日)23:00-24:00に番組『世界遺産』が、スウェーデン・サーメ人(少数民族)を特集します。

 小生が企画し友人二人と共同で出版する予定の翻訳『スウェーデンの高齢者』(by Ivar-Lo Johansson)の中でも、1950年前後のスウェーデンの老人ホームにおけるサーメ人の高齢者の様子を紹介する予定です。

 飛行機が苦手な小生も、冷や汗、あぶら汗かきながら、毎年スウェーデンに上陸していますが、寒さも大の苦手で(あと1つ苦手なのは、タバコの煙!私のまわりでは吸わないように、ウッチー!)、スウェーデン最北部には行ったことがありません。そのため、サーメ人と一杯飲んだ経験もありません。

 ノルウェー、スウェーデン、ロシアにまたがるサーメの世界がどのようにテレビで紹介されるのか、今から興味津々です。

 なお、テレビ局のチャンネルはメモしていないので、当日のラ・テ欄をご覧ください。(→TBSのようです)。どなたかDVDに録画してくださいませんかあ。(→書いてみるもんですねえ。おかげさまでDVD録画していただけるボランティア見つかりました!なお、この部分だけちょっと脚色しております。)