おやこで保育園??? | メガミオフィスブログ

メガミオフィスブログ

株式会社Megamiの公式ブログ

こんにちは(*^▽^*)

副社長の坂本です。

 

先日、Megamiオフィスのヒノキフローリングエリアをお使いいただいて

こどもみらい探求社様主催の

「おやこ保育園」が開催されました~\(^o^)/

 

普段は、東京を中心に大人気の親子保育園が

京都でも開催~!!!(今回で2回目かな?)

 

しかも、それが3月から、私達株式会社Megamiが

「子連れオッケー!メガミオフィス!」としてスタートする

株式会社ウエダ本社ビル3階で開催されるとなると

そりゃ絶対参加するでしょ!

ということで、即参加申し込みをした坂本なのでした♪

 

注 楽しすぎたので思い切りレポートします。

したがって・・・長文です(笑)

 

 

私は西京区でママ向け活動をさせていただいているので

普段は運営側に携わることが多いのですが

たまには我が子とのんびり・・・ラブ
きっと1歳半の息子も、いつも通ってる場所だし
安心♪

 

と思ったら・・・。


エレベーター降りた途端に、みたこともないような

たくさんの親子の楽しそうな光景が広がっていて

「あれ!なんかいつもと違う・・・」

と固まる息子(笑)

 

 

いやいや、あなたしょっちゅう

私と一緒に出勤してるやん!

 

いつもとは違う、とっても賑やか&和やかな雰囲気に

圧倒されていたようですが、ここで順応力の高い息子は
遠巻きに他の親子とコミュニケーションをとりながら

 

「あ!ここはいつもママと出勤してるオフィスやん!」

 

と思い出したみたいで、そこからは私の存在は視界に入らない様子で、オフィスの端から端まで走り回る走り回る(笑)

 

たくさんのスタッフさんがいてくださいましたので

ママも子供たちも本当に余裕を持って過ごすことができました(*^▽^*)

 

簡単な自己紹介から始まり

主催の小笠原さんが取り出した、文字の無い外国の絵本に興味津々の子供たち♪

 

もちろん我が子は、かぶりつき(笑)

 

絵本=読み聞かせ

のイメージを一瞬にして崩す発見となりました(笑)

文字がなくても、自由にお話も作れるし

子供たちは興味をしめすんですよね~♪

 

続いて、子供たちが遊ぶ様子を

ジーーーーーーーー

と、ひたすら、手も口も出さず観察する時間。

 

うちの息子は、お米を入れてジャラジャラ鳴らすおもちゃを手にしたのですが・・・

 

隙間からお米が

ジャラジャラ~ガーン

当然固まる。

 

いつもなら

「うそーん!ちょっとなにしてんね~ん!」

となりがちな状況ですが、ここはグッとこらえる母・・・。

 

息子はしばらく起こった現実がわからず

ジーッと固まっていましたが

スタッフの方が片付ける様子を見て

ちょっとだけ残った自分の足元のお米を拾う(笑)

 

 

・音のなるおもちゃをひたすら振る子供

・自分がゲットしたおもちゃをママに見せに行く子供

・おススメのおもちゃを、お友達に渡す子供

 

我が子はもちろん、それぞれの子供たちの性格や魅力を感じることができる時間になりました。

子供の個性って面白い!

 

そしてお楽しみのお散歩タイム!

まさかの、靴を片方車に置き忘れるという失敗をしてしまった私は

息子を抱っこしてお散歩へ♪

 

【音】を感じながらのお散歩

ということで、車の音、風の音、街の人のおしゃべりの声

いろんな音に興味をしめす子供たちの様子が見れました。

 

 

ランチタイムもみんなでにぎやかにお食事ができて午後からは

【大人が主役の時間】

 

一番ビックリしたのは、子供たちが一人残らず親から離れてスタッフと一緒に遊んでいたこと♪

 

イメージ的に、食後は眠くてママじゃないと無理!

となる子が増えると思いきや本当に【大人が主役】になれました。

 

子供たちありがとう♡

 

 

大人の時間では「コミュニケーション」について

それぞれの考え方や実行していることを

全体で出し合った後、グループワークで深く掘り下げました。

 

普段当たり前にしていたことが

実は他の人から見たら意外な方法だったり

人の話を聴いて、私も試してみたいな~♪

と感じることがあったり…

 

短時間とは思えないほど充実した大人の時間でした\(^o^)/

 

アッと言う間の時間でしたが大人も子供も楽しめる

 

まさに「おやこ保育園」でした!

 

 

主催・スタッフのみなさんありがとうございました(*^▽^*)

またぜひ、継続して開催してくださ~い\(^o^)/

ご一緒したみなさんも、またお会いできますように!

 

 

そしてこの日の息子。

帰り道で車に乗った瞬間に寝たのはもちろんですが

 

夜7時~翌朝7時半まで飲まず食わずで眠り続けましたかお

どんなに充実していたか有無をいわず実感!(笑)

 

 

3人目の育児にして、親子で過ごす時間の短さをやっと実感している私がここにいます。

でも、いろんなキャリア・スキルを活かして仕事したい私もいます。

 

その両方をかなえるために、子連れオッケー!メガミオフィスを、しっかりと形にしていきますねkirakira*

 

メガミ登録については、まもなく情報公開です!!!

株式会社ウエダ本社の岡村社長のことが

とにかく大好きな我が息子(笑)

いつも可愛がってくださってありがとうございますm(__)m