自主ゼミ顔合わせ | 京都数学自主ゼミサークル

京都数学自主ゼミサークル

京都で活動する数学自主ゼミサークルです。こちらのブログでは自主ゼミの進捗報告をします。

今日は自主ゼミメンバーの顔合わせをしました。

今回、私を入れて6人のメンバーが集まりました。

このメンバーで、来年の3月までを目処に、およそ月2回の頻度で複素解析の輪講ゼミをします。テキストは笠原乾吉『複素解析 1変数解析関数』です。

 

ゼミメンバーの次の募集は来年の4月に行います。ゼミの内容もそこで切り替わることになると思います。

 

また今回はまっちゃんさんとげんがくさんに少し話題提供していただきました。まっちゃんさんは「対合(複素共軛)による複素数の定義」を講義してくださいました。げんがくさんは「周期的境界条件の有限格子系での分配関数」について喋ってくださいました。

 

次回は12月22日(土)に初回の輪講をします。1章の1,2節の内容を予定しています。