村上隆 もののけ 京都を見た後、ランチへ。

 

来る途中、左京ワンダーランドのイベントをやっていて、ケバブサンドとかカレーとかおいしそうだったけど、気温が高くて野外で食べるのはきつそう。ということで、ミュージアムカフェ「ENFUSE」でランチすることにした。

 

タッチパネルでみると23組待ち。1時間弱は待つかなと予想していたら、皆さん混雑ぶりにあきらめたのか店員さんが番号を呼んでも居なくて、20分弱で順番がまわってきた。

 

ジブリ展もやっていたので、特別席と特別メニューがあって、ボートみたいな席が設けてあったり、金魚鉢に入ったブルーのソーダを飲んでいる人もいて楽しそうだった。展示はみていないけれど、ポニョのソーダ飲んでみようかな?ってちょっと思ったけれど、室内は冷房でかなり冷えていたのでやめておいた。

 

娘は卵サンドと迷って、ナポリタン。私はカレーと迷って、ワンプレートに決定。

 

 

広々とした窓からは平安神宮の鳥居が目の前に見えて解放感抜群。ボリュームもあって具沢山なメニューはどれもおいしくてオシャレ。

 

GWで混雑覚悟だったけど、案外のんびりできた。帰りに平安神宮斜め前の八つ橋やさんで桜&抹茶のソフトクリームを食べて帰った。スプーンが八つ橋なのがうれしい。

 

あ、京セラ美術館の2階では、KYOTOGRAPHIEの展示もありました。今回は入らなかったけど、入り口をチラ見