深〜い呼吸できますか〜? | ヨガスタジオを立ち上げよう!「京都キレイになるヨガ教室yoga śāla」ヨガシャーラ

ヨガスタジオを立ち上げよう!「京都キレイになるヨガ教室yoga śāla」ヨガシャーラ

たった2人の生徒さんから始めた小さなヨガ教室。
そこからヨガスタジオの立ち上げを決意!!
普通の主婦の私が仲間のインストラクターさん達と立ち上げるまでの奮闘記→オープン!
シャーラインストラクターさん達の日々blog
スタジオのHPはコチラ→
https://yoga-sala.com/

こんにちは😃
土曜日に不定期ですが
リラックスヨガを担当させて頂いております
yuukaです♫

私は痙攣性発声障害を持っていて、声が詰まったり震えたりしてしまう時があります。
身体の力を抜いてリラ〜ックスするために
ヨガに出会いました🧘‍♀️✨

先日、同じ病気を克服された方の
ボイストレーニングを初めて受けさせて頂きました!そこで言われたのが、

呼吸が浅すぎる

だったのです💦

ヨガのレッスンで

ゆったり呼吸しましょう〜
とインストラクションしているのに
私できてないんや😱
と衝撃を受けました、、、笑

昼間は胸式呼吸といって
胸だけで呼吸をしていて、
いい意味でも緊張状態にあります。

寝ている時は腹式呼吸をしていて
おなかが膨らんだり凹んだりして
リラックスしている状態なんですね。

でも緊張状態が続いたりすると
腹式呼吸ができず、ず〜っと胸だけで呼吸し浅くなってることもあります。

私は呼吸筋を使って呼吸するトレーニングとして
風船を膨らませたり凹ましたりを
1日何回かチャレンジしてます👍
最初膨らまなかったので、全然おなか使えてなかったんだな〜ってなりました。

皆さんも、少し日常生活でも
おなか使って呼吸できてるかな〜
浅くなってないかな〜
って1分でもいいので意識してみてくださいね🌸

私も学んだことをレッスンに活かしていけるよう励みます✨

#ヨガシャーラ
#京都伏見ヨガ
#リラックスヨガ
#痙攣性発声障害
#腹式呼吸