こんにちは。



旦那さんが今年65歳になることを機に年金受給の申請を始めていましたが




残念ながら65歳以上も継続して働いて厚生年金に加入している場合は




収入によって厚生年金は実質ゼロ円で受けとることはできないという現状に直面し…




旦那さんの年金で本業とは別に運用しようと思っていた私は残念、がっかりしてしまいました😭




ということで、前回のブログでも書いたのですが、




今受給開始しても老齢基礎年金(国民年金)については




約75万円程いただけますが、




老齢厚生年金については、基本年金、報酬比例や、配偶者加給年金を全部足し合わせた金額に




停止額を差し引くと実質ほぼもらえる金額はありません。

※正確に言うとやく8万円(年)くらいいただけますが…




じゃあ、どうしたらいいのか??!



65歳以上でまだまだ働く人はたくさんいるけど、


全員年金がもらえないのか?



そんなわけではないんですよね…



収入によって働きながらも全額もらえる場合もあるし、



ある程度の収入を得ながら、年金の一部を受けとることもできます。



そこで旦那さんのケースで試算をしてもらったところ…



月収が59万円以下の場合であれば138万円(年)までは



受け取れるとのこと!
(これは国民年金と厚生年金を会わせた金額です)



ただし、その分を頂けたとしても今の収入を59万円に下げるのはまったく利に叶わないんです…😭



結局旦那さんの場合はその時のタイミングで今の仕事の役職をおりるしか、


受給はできなさそうです。



さて、仮に旦那さんが仕事を引退、もしくは違う役職に退く等した場合



いったいいくら受給できるのか⁉️


あくまでも現時点での試算ですが




約3百万円(年)でした。




本来であればここに銀行時代の年金も追加されたところですが



その分は旦那さんが早期退職した時に退職金としてもらっているようです。(約3千万円)






旦那さんの年金…、3百万円を月にすると約25万円ですね👀



私の年金は試算していないのですがおそらく旦那さんの半分もないと思うけど



10万円くらいだとして2人で35万円(月)になります。



これが足りるのか、足りないのか、今は正直わからないですが、



どちらにしてもその頃には新しくはいってくる収入はないはずだから



不安ですよね👀



昔言われていた、年金以外に2千万円は必要だっていう話、



ほんとにその通りだと思います!



だから私は一生懸命投資、運用しています😎



もう42歳ですがまだまだ42歳でもあるので‼️



今回年金事務所で色々具体的な数字をしることができて


ほんとによかったです❗


特に私たちは不妊治療をしているので今現在お金がかかるし、



もし、幸運にも授かれたとしたらその時からまたお金がかかることになるので



将来のお金のことを見据えることは大事だと思っています😊



年金事務所の相談員との面談はHPから簡単に予約とれるので是非おすすめいします💓



近くの年金事務所であればどこでも大丈夫です!