こんにちは。夫婦共に高齢で不妊治療中のkyotokeikoです😊

私達は3年前私が37歳の時に結婚をして、その後は自然にタイミングをとって妊活のことはあまり深く考えていませんでした…

夫も私も再婚で、夫には既に成人している息子が2人います😃
私も彼らとは仲良くさせてもらっていて、もう大きいので同居はしていませんが恵まれている環境です。

夫に既に子どもがいることで、当然彼に不妊の理由があるとは全く思っていなくて、最初は私の方の病院のチェックばかり通っていたものです。



しかし‼️
本格的に通院して不妊治療ーはじめて、夫婦共にさまざまな検査をした結果、夫の精子の運動率が0%だったのです‼️😵
そんなはずは…既に子どもも2人いるし…と先生とも話をしていたのですが、
やっぱり加齢と共に変化するもののようです…
夫は運動もしているし、食べ物も添加物や身体に悪いもの一切とらないので、正直私よりも体内年齢が若いと思っています。
でも、それとは関係ないんですよね💦

私達が体外受精をスキップして顕微授精に進んだ理由はこのことにありました。
幸いに、精巣から直接精子を取り出す手術をしなくても、運動を促す処置をすることによって受精は可能の状態だったので、採卵、顕微授精、胚盤胞とスムーズには進みました☺️


本当にいろいろありますよね…😞💨

夫の精子の運動率は0%以上良くならないことは確定だったので、できるだけ質の良い精子を取り出せるように採卵の前には本当に頑張りました。

漢方薬をのんで、漢方の先生に進めていただいた精子にいいとされるオイスターのサプリメント、運動、食事と…

私達は他に不妊治療でがんばっていられる方よりも大きなハンデがあるので、なによりも夫婦で協力して明るく治療を受けていくことが大事だと思っています。

リアルの世界ではだーれにも言えないこと、こうして綴れることが最近私の心の安定になっています。

もっと早くはじめていれば良かった


リアルの世界ては孤独なので、ここでは全てをさらけ出したいと思っています☺️