個人目標 | 京都の税理士法人 京都経営のブログ 

京都の税理士法人 京都経営のブログ 

京都市の税理士法人の京都経営のスタッフのブログです。

普段のありのままの姿を、『わかりやすく』更新していきます。

五十棲でございます

 

2016年の五十棲の個人目標。

 

①年間休日100日

②歴史の旅年6回

 

の二つです。

 

①は、全然無理でした。。。

よって、せめて②だけでも!ということで10月11月12月と、歴史の旅ラッシュ。

 

10月・・・羽田 JAL安全啓発センター

11月・・・沖縄 平和祈念公園

12月・・・岐阜 杉原千畝記念館

 

ということで、先週末 杉原千畝記念館に行ってきました

 

http://sugihara-museum.jp/

 

リトアニア駐在の外交官として外務省の意向に背き、ユダヤ人難民に「命のビザ」を発行し続けた人です

 

「上司の指示に背き、自分が正しいと思うことを実行できるか」

「なぜ、ユダヤ人は迫害を受けたのか」

「なぜ、ナチスドイツが台頭したのか」

「現代において正しくないことが、何故、当時は正しかったのか」

 

イギリスのEU離脱、トランプ・ドゥテルテ現象、排斥主義、ポピュリズムの台頭など、

現代を読み解くうえで貴重な経験値がつまってました

 

歴史に興味が湧くとは。。。僕も年を取ったのかもしれませんね。

 

五十棲