たんぽぽぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

梅雨入りしてしばらく雨続きでしたが、気温だけはすっかり真夏のように暑い日が続いていますねアセアセ

子どもたちは時折見せる晴れ間に大喜びで水遊びやプールを楽しんでいます。
気候の変化が激しい今日この頃。
子どもたちの体調管理に気をつけながら今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

◆ついに!🥒!!
先月号でも、お伝えしていたきゅうりのきゅうちゃん!

あれからどんどん成長して実になり、この約1ヶ月間でなんと10本以上のきゅうりを収穫する事が出来ました!
1番リクエストが多かったみんな大好ききゅうりスティックにして美味しく頂きました!


きゅうちゃんの絵も描きました!🥒


◆リズムあそび楽しいね🎵
 カスタネット、トライアングル、タンバリン、鈴、を使ってリズム遊びをしました。
 色んな楽器の音色を楽しみながらそれぞれにリズム打ちを楽しむたんぽぽさん。
   十分に各々で楽しんだらみんなでキレイな音を合わせたいですね🙂
   

◆プール!!!波
 楽しみにしていたプール遊びが始まりました。水あそび大好きなたんぽぽさん。ワニ歩きをしたり、バシャバシャとお水を掛け合ったり、大はしゃぎです。この夏でどれだけお水と仲良くなれるかな?



カエルお、ま、け。こんなの作ったよカエル
 ブロックで大きなカエルが出来ました!
 みんなで力を合わせるとこんなに大きな作品もできる様になりましたよ😊
 

よろしくお願いします!