きりんぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

待ちに待ったプール開きとともに
梅雨がやってきました☔️

それでも梅雨の合間の晴れた日には、
プールや水遊びを思い切り楽しんでいる
きりんぐみのこどもたちです!

日に日に暑さが増してきているので
体調管理に気をつけながら、
今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

🎋 たなばたまつり 🎋

7月5日の金曜日に保育園で
たなばたまつりがありました。

まずはみんなでホールに集まって、
七夕の由来シアターを見たり
きらきら星や七夕の歌を歌いました.•♬

その後は3階に戻り、幼児部3クラスで
七夕にちなんだマット引っ張り遊びをしました!

きりんぐみは織姫役と彦星役にわかれて
マットの上にのり、さくたんさんに
引っ張ってもらい、ゴールで織姫と彦星が
出会うというゲームです!

バランスを崩してマットから落ちないように
頑張ってつかまってのっていました✨



ゴールで出会えると嬉しくて
ハグしてる子もいました🥰💗

短冊にかいたみんなの願い事が
叶いますように・・・!!!



🧸 むっくりくまさん 🧸

お天気のいいある日、園庭で
【 むっくりくまさん 】という遊びをしました☀️

くま役の子がおにで、歌の
「 目を覚ましたら食べられちゃうぞ〜 」
「 がおー!! 」
の声を合図にくまは追いかけ、
他の子はくまに捕まらないように逃げます。

うさぎぐみの頃にした時よりも
みんなしっかりルールを理解して
楽しんで遊ぶことができました!



集団あそびを通して、
ルールや約束事を守って遊ぶことの
大切さや楽しさを伝えていきたいと思います🌼