ことりぐみだより12月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

12月に入って急に寒さが増し一気に冬が訪れてきました。

ことりぐみではインフルエンザが猛威を奮い、前半はお休みが多かったですが、今ではすっかり元気になり、毎日賑やかに走り回って遊んでいます🎵

これから、年末年始に向けてたくさん行事があるので体調管理をしっかりとし、楽しんで参加して欲しいと思います。

 

【たくさん作ったよ!キラキラ

残念ながら当日はお休みのお友達も多かったですが、先日の作品展に向けてコツコツと製作をしてきました。

作る事が好きな子が多く『早く製作したい』と、待てないお友達もいるほど😅

作品を作っている時はとっても静かで集中していました!

18日~の週にお休みの子の作品はホールに展示する予定です。

また送迎の時に見てあげてくださいね♡

 

【冬のお散歩】

先月の梅小路公園の遠足で、もっと歩けるようにという目標がキラキラ

11月、12月は足腰強化月間とし、たくさん戸外にお散歩に出かけました!

少しずつ歩く距離を伸ばしていき、ペースも早く歩けるようになってきましたよ🚶‍♂️

 

これからも気温をみながら、お出かけしたいと思います🎵

 

【ごまをスリスリ🎵】

 クッキングでゴマすりをしました!

すり鉢、すりこぎを見るのも初めての子どもたちは『何これ!?』と興味津々。擦っていくうちに漂ってくるゴマの良い香りに『いいにおっ!』と鼻をクンクン🥸 

 

【靴について】

少しずつ自分で靴を履く事に興味を持ち始めています。中には1人で脱ぎ履き出来る子も😌

なので、子どもたち自身が履きやすく、歩きやすい靴を園用の靴にしていただくようによろしくお願いします。

また、必ず両方ともに分かりやすく名前を書いて下さい。