さくらぐみだより8月号(お泊り保育特別号★) | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 

まだまだ暑さが厳しい季節ですが、

ようやくこの猛暑に体が慣れて来た頃でしょうか、、?

 

先日はお泊まり保育へのご協力、

誠にありがとうございました!!

 

少し体調を崩してしまう子もいましたが、

とにかく「楽しかった!!」と終えられて、

とても安心しております。

 

「お泊まり保育って一回だけなん?」

「またやらへんの?」と言う子もいて

 

それだけ特別な経験になっていれば嬉しいですね♪

 

 

今月はお泊まり保育特集ということで、

お写真たくさん載せていきたいと思います~☆

 

 

まずはアクトパル宇治へ!

 

木陰に入ると風が気持ちよく感じられて、

子どもたちも久しぶりの外遊びにウキウキ!

 

早速アスレチックへ😊

 

山に作られているので、

高低差が激しいですが、たくさん体を動かせました。

 

ロープやグラグラ道、ブランコ移動も楽しみ、

 

抜け道も登ってみんなですべり台!

 

 

すべり台をみんなで滑ったことが

とても楽しかったようです♪

 

 

川遊びは、水量を心配していましたが

十分楽しめましたよ!

 

石積みや、水鉄砲もあそべました!

 

 

帰ってきたら、スイカ割り!

 

事前練習が効いたのか、

 

「今年のさくらさん、調子がいいよ!!」と

誉めてもらいました☆

 

惜しい場面もありましたが、、

 

 

最後には保育士も加わって、

しっかり割れました~スイカ

 

ごほうびにスイカのおかわりは自由!となり

しっかり食べましたよ!

 

 

夜の探検は、先生たちから指令をいただき、

ひとつずつこなして行きました!

 

セミの脱け殻や、カードを探す指令も!

記念撮影も指令のひとつです。

 

 

たくさん遊んで、夜はしっかり眠りましたよふとん1ふとん3

 

 

 

 

朝ごはんは、オリジナルの三角巾を付けて、

クッキングですおにぎり

 

 

包丁も気を付けて使っていますよ

 

 

グループのみんなでおにぎりも作りました~!

 

 

そしてお土産を作っていると、、、

 

写真がなくなっている!!😭

 

 

 

どうやらおばけさんの仕業だったようですおばけ

 

 

みんなで会議しながら探しましたよ!

 

 

ポイントにはカードが置かれていて、

隠し場所が記されていました!

 

 

「あっかんべー??」

「どういういみ???」(笑)

 

 

「あ!!べっかんや!!!」

 

 

ということで、別館まで取りに行き、

無事にお土産を完成させました♪

 

 

 

お泊まり保育当日までにも

お買い物や、スイカ割りの練習など

 

さまざまな取り組みがあり、

みんなの期待が高まっていたことがわかります。

 

楽しんで終えられて本当によかったですにっこり飛び出すハート

 

 

 

◎今月のさくらぐみ目標◎

 

「おはなしのじゅんばんをまもろう」

 

 

先生のおはなしの途中や

お友だちの発表の途中でも

構わず喋り出す子どもたち、、、

 

順番を守って、最後まで聞くということも

身につけてほしいと思います。