給食だより5月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

新年度も1ヶ月が過ぎ、子ども達も保護者の方も新しい生活に慣れてきたことと思います。

それと同時に、そろそろ疲れが出て体調を崩しやすくなる頃でもないでしょうか。

 4月の給食だよりにもありましたが、3食きちんと食べて、元気に登園してきてくださいね。

 

えんどう豆は春が旬の食べ物です!

えんどう豆には、絹さや,スナップえんどう,グリンピースなどの種類があります。

給食にも出てくる、豆苗が一番収穫時期も早く豆が出てくる前の芽を食べます。

成長すると絹さやになり、その後グリンピースになっていきます。

春から初夏にかけてが美味しく食べられ、さやつきのものを買って、茹でたてのグリンピースを味わえるのをこの時期ならではです。

お店に行って、どんなのがあるか探してみたり、親子でさやを一緒にさやをとるのも楽しいですね!

給食にも豆ご飯が出てきますキラキラまたさや剥きなども子ども達に手伝ってもらう予定ですニコニコ

 

 

 

 [今月のレシピ]

  小豆クッキー 

 

 材料    約20枚

 小麦粉      80g

 つぶあん                  40g

 砂糖                          12g

 サラダ油                  40g

 ベーキングパウダー1.6g

 

 ①ボウルに小麦粉,砂糖,ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

 ②別のボウルにつぶあんとサラダ油を少しずつ入れ混ぜながら馴染ませる。

 ③①に②を入れ混ぜたらひとまとめにし、30分程度寝かす。

(まとまりにくければ、油で調節してください)

  ④好きな形にし、クッキングシートをひいた天板にのせ、180度に予熱したオーブンで15分程度焼く。

 

 小豆が苦手な子どもたちも、よく食べてくれました!

 

 

ニコニコ子どもの様子怒り

各クラスだよりでも載っているクラスが多いですが、子どもの日の集いは特別メニューでした!

おやつも子どもの日にちなみ、

幼児部さんは柏餅!

そういった食文化にも親しみを持ってほしいと思っていますうお座

美味しい~とこいのぼりをバックにご機嫌でしたニコニコ

 

乳児さんは誤嚥リスクもまだあるので

さかなのかたちのホットケーキ!

 

美味しく頂きましたコッペパン

 

4月もお天気が良い日が多く、お弁当箱の日は外で食べることができました!

きりん組さんはお弁当箱の日に公園で食べるのが初めてで

喜んでいました!

これからレジャーシートの扱いなどもお弁当箱の日を利用して練習していきたいです☺

 

 

外で食べるのはとっても気持ちいい🎵

↑上の写真は4月の初めてのお弁当箱の日ですが、

今日もお弁当箱の日でしたね。

準備等ありがとうございました!

 

給食では初めての焼きそばパンで「美味しい」と嬉しそうでした♡

 

どの子も新生活に慣れてきて、夏野菜の栽培なども始まりました!

またいろいろな食育に取り組み、食べるのが大好きになってくれたら嬉しいですニコニコラブラブ