きりんぐみだより1月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

門松新年明けましておめでとうございます門松

昨年はお力添えをしていただきありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します!

今年の抱負として、きりんさんはたんぽぽさんに上がるので、「自分のことは自分でする」「どんなことにも積極的に取り組む」「友だちに優しくする」ことを目指します!

また、生活発表会が控えているので、格好いい姿を見てもらえることも目標にしていきたいと思います。

 さて、一段と寒くなってくるかと思いますので、体調に気をつけて残り3ヶ月を元気に過ごしていきたいものですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

クリスマスベルメリークリスマスクリスマスツリー

昨年の話になりますが、12月23日にクリスマス会をしました!

幼児部さんには事前に手紙が届き、忙しいサンタさんのかわりに、幼児部さんが子どもサンタになってひよこさんにプレゼントを渡しましたプレゼント

ひよこさんのお友だちも喜んでいて大成功でしたヒヨコ

その後ホールに行くと、サンタさんが来てくれてみんな大喜び!サンタ

サンタさんと一緒にゲームをしました。

サンタさんが出したカードに合わせてポーズをするゲームで、最初は少し緊張していましたが、慣れてくると楽しく遊んでいましたよ!

 部屋に戻り、サンタさんがくれたプレゼントを1人1人渡すと嬉しそうでした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

プレゼントは親子で遊べるピンポンセットなので、ぜひ遊んでみてくださいね!

 

〜新しい年になったよ!絵馬

 1月6日はお正月を祝う集いがありました!

みんなで「明けましておめでとう!」と言ったり、お正月に関するビンゴゲームをしたり、お昼ごはんはミニおせち(煮しめ・黒豆・紅白なます・鶏肉のロール焼き)を食べたりしました。おせち

また、10日にはみんなで東寺さんに初詣に行きました!

しめ縄や門松探しをして、東寺さんへ。

東寺さんの門に門松があったので、みんなで見ました!

その後、御影堂に行ってお参りをしました。「一年元気に過ごせますように」「みんな仲良くできますように」とお願いしました。先生たちもお願いしたので写真はありませんが、みんな静かに手を合わせてお願いしていましたよ✨

少し東寺さんで、落ちてる花びらを集めて飛ばす遊びをして戻りました。

子どもたちにとって日本の文化に楽しく触れる良い経験になったと思います。

 

お知らせ下差し

・21日はおじいちゃんおばあちゃんふれあいDAYがあります。時間は後日お伝えします。

・風邪、インフルエンザ等が流行する時期です。マスクをつけてくる場合は必ず記名してください。お願い