たんぽぽぐみだより12月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

急に季節が進み、本格的な冬になると共に、

今年も気づけばもう師走ですねびっくり

 

年末は忙しない時期ではありますが、

保育園ではお楽しみがたくさんです(*^^*)キラキラ

 

作品展におもちつき、

クリスマス会、豚汁パーティー!

 

もちろんお部屋の大掃除もして、

冬休みを迎えたいと思います♪

 

 

うずまき作品展うずまき

 

年間を通して取り組んできた、

造形活動の発表会となります。

 

きれいな作品が並び、

おうちの人に見てもらえることを

楽しみにしていますよ(^-^)ラブラブ

 

今日は絵画中の様子をお伝えしたいと思います!

 

この日のテーマは

絵本「いれていれて」に出てくる

大きなきのこ!

 

それぞれ自分の好きなようにきのこを描きます。

 

「きのこの町にしようか」

「めっちゃ大きいきのこにしよう」

 

と、紙の向きも自分で選択します。

 

 

絵の具は「後ろ取り」といって

1ヶ所の絵の具に背を向けて輪になって座り

みんなで仲よく使います。

 

 

↓小さいきのこがいっぱいですね♪

 

↓絵の具がこぼれてしまったら、

自分で拭きます。

 

 

あり得ない情景も絵にできるのが

子どもたちのいいところです。

 

 

最近は絵の具が乾いてから

細かい表現を描き加えています。

 

今回はマーカーでお話にも出てきた虫たちや

小さくなったお友だちも描いていきますよ!

 

 

どんどん表現が広がって、楽しい絵に仕上がります。

 

 

是非、絵画もどんなもの、どんな情景が描かれているのか

子どもとおはなししながら見てくださいねにっこり

 

 

 

 

車消防車がきたよ!車

 

5日は消防通報訓練でした!

 

みんなは間近で消防車が見られて

とても喜んでいましたよ♪