たんぽぽぐみだより8月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

「プール行ってきた!」「海しょっぱかった」「お泊まりしたよ!」と夏の思い出を話す子どもたちが増えてきました!

みんなキラキラした顔を見せ、こちらまで嬉しくなります。

 

その反面、先月末から、体調不良でお休みする子が多くなり、保護者の皆様にもご心配おかけしております。

思い出とともに、暑い夏の疲れもあるかと思います。

「水分補給やな!」「熱中症になるし」と子どもたちも意識してお茶を飲むなど、体を休めることも覚えてきました。

休める時はゆっくりと休養できるといいですね!

 

 

 

ひまわり夏の醍醐味やしの木

 

毎日暑いですが、やっぱり夏といえば水遊び♪

プールだけでなく、水を使った遊びはやっぱり気持ちいいですね(*^^*)

夏もあと少し、楽しい感触あそびを取り入れていきたいですね!

 

 

トロピカルカクテルジュースやさんジュース

 

「赤と青を混ぜたら紫になるで!」と色の仕組みもよく覚えていたたんぽぽさん。

 

三原色+白の色水を使うのがポイントで、

自分たちで調合するのが楽しいのです♪

 

今年は色をイメージして、たくさんのジュースを用意してくれました!

 

 

「サイダーいっぱいできたで」「牛乳もつくってよ」と

メニューも豊富になり、楽しいひとときでした。

 

 

 

 

◎泥あそび

 

梅雨の戻りもあり、雨水で遊ぶ機会も作りました。

普段できないぐらい、どろどろのぐちゃぐちゃで、、(笑)

 

 

池を作ったり、泥ケーキにしたり、

気持ちよすぎて体に塗り始めたり、、

 

 

全身洗える夏でないとこんな大胆なことはできないので、よき機会になったと思います。