きりんぐみだより8月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。プールや水遊びが楽しい季節になり、子どもたちは毎日楽しみにしながら元気に遊んでいます!暑い暑い夏になるので、たくさん遊んで、いっぱい食べて、しっかり休息を取りながら、体の変化に気を付けつつ、元気に過ごしていきたいと思いますᕙ(  • ‿ •  )ᕗ

 

〜楽しい楽しい夏まつり~

 7月22日、23日はひかりの子ども夏まつりがありました!22日は子どもたちだけで盛り上がりました!はっぴを着て、お神輿の練り歩きから始まり、みんなで忍たま音頭を踊りました✨

 お神輿の練り歩きは、園庭でしました。きりんさんは盛り上げ役として、鈴を鳴らしました。暑さに負けず、掛け声に合わせていっぱい鳴らしましたよ!

その後、ホールに行き忍たま音頭を踊りました!少し緊張気味でしたが、楽しそうに踊っていましたよ^_^

 2日目は浴衣や甚平を着て、お家の人と一緒に遊びました!コロコロ迷路・ワニワニパニック・紙コップ集め・そらとぶ輪っか・食育コーナーと5つのブースがあって、とても楽しんでいましたね(◍•ᴗ•◍)中には、同じブースを2~3周する子もいましたよ✨

※お忙しい中お越しいただきありがとうございます!

 

 

〜泡遊びしてみたよ~

 7月29日と8月3日に泡遊びをしました!

 29日は、おままごとで使ってるタオルをみんなで洗濯しましたよ✨

石けんを水に入れ、みんなで泡立てた後、①洗う②すすぎ③絞る④干す⑤畳むをしましたよ!「きれいにな〜れ!きれいにな〜れ!」と思いながら、洗濯していました。きれいになったのを見て、「気持ち良かった!」と言う子がいて、良かったな〜と感じました(≧▽≦)その後は、体につけて遊ぶ子もいましたよ!

 3日は、泡を作ったあと、絵の具を入れて、色付きの泡を作ったり、魔法の水(せんたくのりと水とホウ砂を混ぜたもの)に泡を入れ、スライムを作ったりしました!色付きの泡は、「これとこれを混ぜよう!」と見当をつけて混色している子がいて、感心しました✨スライムは、感触が変わってくると「粘土みたい!」と話す子がいましたよ。初めての感触に驚きながらも楽しんでいました✨その後、お部屋の中でも遊びましたよ!

 夏の間しかできない遊びだと思うので、時間があればお家でもぜひしてみてください!