3月17日!(幼児部さん) | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

今日は幼児部さんは管理栄養士の先生から三大栄養素のお話を聞きました。

いつもの給食で三大栄養素の分類クイズなどをしているので、興味を持って聞いていました!

今日の給食に使われている食材を色分け!

レンジャーの絵カードの中に出てくる食材は簡単そうでしたが、キノコ類などは悩む姿も……

保育園の給食には黄赤緑、全部の色の食材が使われていることを皆で確認して、どのレンジャーもみんなを守る為にはとっても大切、1人のレンジャーだけでは戦えないから、フルーツばっかり、ご飯ばっかり、お肉ばっかりじゃなく、バランス良く食べようね!というお話でした(^^)

嫌いなものも少し頑張って食べてみよう!という気持ちになるといいなと思います!


その後、さくたんさんはお旅所へ。

鬼ごっこやリレーで走り回ったり、

飛行機雲を見つけて興奮したり、

タンポポを摘んだり、

春の陽気の中、みんな自由に楽しみました!

 

きりん組さんはおやつのバナナホットケーキ作りをしました!

バナナの皮を剥いて、

まずはスプーンで切っていきます!

ある程度切れたらスケッパーで

 みじん切り!

だいぶ慣れてきました♪

その後バナナは砂糖レモン水で煮て、バナナジャムに🖤


おやつ前、いつもより早く起きて、

ホットケーキを自分で焼きました!

お玉からそーっとホットプレートに垂らして、

ポツポツしてきたら、裏返し!!

1人では難しいので、手を添えながらやりました(^^)

焼けたら、自分達で作ったバナナジャムをのせて、

いただきます🍴

みんな美味しいと喜んで食べました!

あったかいホットケーキは余計に美味しい!

たくさんの子がおかわりをしていましたよ♪