乳児部さん♪ | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

ひよこことり組さんは楽器遊びをしました♪

手作りたいこドンドンドン♪

音の出るものみんな大好き(^^)

発表会の練習などで幼児部さんの合奏も興味津々でみていたので

嬉しそうに鳴らしていました♪

幸せなら手をたたこう♪の歌のリズムに合わせて

リズムよく鳴らす子や

先生をよく見て真似っこして鳴らす子も(^^)

楽器も交換しながら、色々な音色を楽しみました!

 

うさぎ組さんは

クレパス2色を自分選んで

自由画を描いていました♪

パスをしっかり握れるようになり筆圧も濃くなってきています!

自分で何を描くかイメージを持ったり

今何を描いているのか話しながら書く子も増えてきました。

「でんしゃびゅんびゅん」と電車の早さや勢いを感じるものだったり、

○をいくつも描いたり、

丁寧に塗り込みををしたりと各々の表現をしっかり感じる楽しい作品になりました!

 

お店屋さんごっこにもハマっています(^^)

「いらっしゃいませ~~~」

自分たちで作ったブロックカゴで商品を並べます。

お客さんがお皿をもって買い物にきます🍓

「いちごください」というと

店員さんがとって渡してくれます!

色んな商品を買っていました(^^)

 

物の名称を覚えたり、お友だちとのやりとりが広がったり、数への興味に繋がったり、遊びを通して色んな力をつけていきます(^^)

役を交代したり、「バナナありますよ~」「残り少なくなりましたよ」と本物の店員さんのように売り込みしたり!

とっても楽しくやりとりをしていました♪