幼児部さん★ | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

今週はお弁当箱の日があり、

さくら組さんときりん組さんは柳ノ内公園へ!

 

子ども達のリクエストでハンターごっこや海賊ごっこをしたり、

遊具で遊んだりと2時間以上公園で遊んでたくさん身体を動かしました(^^)

 

たんぽぽ組さんは発表会の練習を少ししてから比永城公園へ!

半袖になるぐらい動き回って楽しみました♪

バナナ鬼やかくれんぼなど、ルールのある集団あそびもみんなで楽しめるようになってきました(^^)

 

天気は良かったのですが空気は冷たく、

残念ながらお弁当は

室内で……

でも大好きな友だちと「ここにしよ~」と相談して嬉しそうにシートを敷いていました!

ご準備ありがとうございました!

 

暖かい日も増えてきたので

園庭で水を使った遊びも♪

高低差なども考えながら

協力して川のようなものをつくり、

「いくで!いい?」と水を流すタイミングを確認しながら水投入!

全体に水が流れると「きた~~」と大興奮していました(^^)

 

次のお弁当箱の日は暖かい日になって公園で食べれるといいね♪

 

きりん組さんは

クラスで栽培していたカブを

収穫しました~~!

 

そのカブを使ってカブのみそ汁を作りました!

買ったカブとの葉っぱの違いを見比べたりもしました。

カブの葉もちぎってお味噌汁に入れます!

油揚げをスケッパーでカット!

随分慣れてきて上手になってきました♪

切ったらちゃんと端に寄せています(^^)

 

お味噌を出汁で溶くと一気にいい匂い~

みんなの食欲も高まります!

 

お鍋に全部入れて鍋から湯気がでてくると大喜び♪

 

美味しい~と1番に食べていました!

きりん組さんが種を植えた時は上手く育つかな?と心配していましたが、大成功!

また色んなことに挑戦してもらいらいと思います(^^)