最近 嫁はんが













日本のドラマが見たいのよ
ね〜 あんた〜お願い

と 妻には勝てません。一大決心   今更ながら Netflixデビュー。
今まであの手この手でなんとかしていた問題に真正面から向き合い、遂に本契約。
いや〜 今まで なんで 我慢してたんやろ?ってぐらい快適でんなニヒヒ 僕は固定費って嫌いなんです。でも飛行機の移動時間も多い私は、iPadで本とか漫画読んでましたが、動画も一手間なく見れるのは快適です。

デビルマンのリメイク に ハマってます!!
{BD348873-3EDE-4649-9019-761ACEA09706}


Netflix関係ないけど 明日のジョー リメイク も 毎週末楽しみで仕方がないこの頃
{EC92F457-0641-41ED-BEB0-2A8882C00AA4}
ギアレス ジョー  熱いですウインク
高校時代の留学生活は日本のメディアと言えば文庫本だったんですが、本当に日本との距離縮まってきましたね。







さて本題です。



家内は20才前に、つまりオムツが取れたぐらいにスウェーデンから日本に移住、私はスウェーデンに一年半?ぐらいしかいないペーペーカップル👫
こんな私たちがスウェーデン医療事情を語るには1億光年早いのですが、


妻からスウェーデン移住前から事前に聞かされていた通り



また


ちらほら 色んな方から聞く通り


 僕みたいな 深刻な病気や持病などない人間には
スウェーデン病院
ハッキリ言って











Shitty









おっと 口が悪くてすいません。 う○こ ちゃんでしたね 💩





じゃなくて 言い過ぎ。少し不便に感じます。






僕は専門家ではありませんが、僕が思った実体験から、言いますと





例えば  僕は  ちょっとした 症状があったのですが
まずは 町の診療所に行くための予約が必要です。当日診察できない時もあります。行ったら とりあえず なんでも屋のお医者さんが出てきて、その診療所で対応できるかどうかの判断、無理なら専門医への紹介状を書いてくれます。それで約2000円ぐらい(正確には200sek×@レート13≠2600円)
コリャ わしゃに 無理じゃー。ここ行ってくれろ

なんて俺でも出来るわ このタケノコ医者が〜ムキー
(↑ 竹やぶ にも成れていないという意味)

ってツッコミたいのを我慢して


またアポ取り。




めんどくさー。しかも スウェーデン医療 無償は 嘘だ。これは少し有名な話かと思いますが。ちなみに自己負担の年間上限はあるみたいですので、本当にご病気の方の医療事情は日本より良いのかもしれません。この記事はあくまで普段は健康体の一般ピープルの体験談として。







またお医者さん やる気ないんですよね。


しかも 妻の 場合は スウェーデン友達が「医者になんとかして欲しい場合は 大げさに症状を言わないと 真剣に見てもらえない」とまで アドバイスされてました。





病院は裁判所か?サッカー試合のように 反則アピールが必要なのか?医者も人間、そして優先順位があるのもわかるが。。。
スウェーデンにないのは 医療の市場原理 でしょうか? 医者にやる気が感じれない。
日本の病院の方が もう少し 風評や 営業 しているのか、ビジネスとして対応が良い気がします。まぁそれも 良し悪しなのでしょうが。

だから医療保険を契約して さっさとプライベート病院に行く事にしました。結局 そこらの外国の制度と変わらんやん?ってオチになりましたが、時間がセーブされるだけでも、子育て世代の私たちには価値があると思いますし、私は貧乏な個人事業主で なるべく早く仕事に戻りたいのもあります。



スウェーデン医療で好きなところは やはり
マイナンバー制度で 手続きが簡単なところでしょうか?もうマイナンバーがない社会へ戻れない。日本めんどくさそー。

あと
日本の病院よりスタッフさんが使っている紙が少ないのではないでしょうか?ペーパーレス。な気がします。私の世代、ペーパーレスは心のそこから美徳だと信じきっています。おじさま世代の仕事術を見ていて 「ぎゃー😱」って叫びたくなる時があります。

言語学校行ってる時のオランダからのクラスメートは医療システム販売のおねー様だったんですが、スウェーデン病院のシステムは遅れているとのこと。またシステム入れ替えの検討が長い、誰も決断しないとの事。日本のシステムはどうなんでしょうかね?



あと風邪、インフルエンザで 病院行かない事ですかね。未だに 日本の方で 風邪は 風邪薬や治療で治るって思っている人いるんではないでしょうか? まぁ僕もクスリやプラシーボ効果大好きですし、 風邪の時は 辛いの嫌なので 痛み止めは絶対に飲みますが。




以上 ど素人のグチでした。間違った情報満載かもなので、専門の方いらっしゃったらすいません。でもこれが僕の感想です。