侍道3伴侶セリフ一覧(苑仙編) | 深夜のゲーム攻略日記

深夜のゲーム攻略日記

プレステと共に青春を歩んできました。記事によっては参戦初期に書いていたりして、内容が間違っていたりします。公開メモ程度に捉えていただければ

千人斬りの称号と共に現れる人斬り。居合で隙が少ない上に、愛刀の紅姫が防御20超えるせいでなかなか被弾しない。無類の酒好き。内職をしないという地味な欠点が存在するが、主要キャラと闘わせると半分近いHP差をつけて勝つ。じいさん相手に瀕死、不審者相手に2割被弾で倒せるくらいには耐久力がある。ただし上段相手が苦手、松崎戦など強靭負けする相手には苦戦。無類の酒好き。

未検証が他キャラに比べて多いのは飽きたからです。

 

ー一独り言一覧ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【独り言】

非同棲➡︎

「犬のウンチ、踏んだっす……」

「今日も暑いっすね……」

「買い食いしていいっすか?」

「俺は〜師匠の〜一番弟子〜♪」

 

同棲後➡︎

「たまには稽古つけて下さいっすよ〜」

「俺も師匠みたいになりたいっす!」

「師匠のこと尊敬してるっす!」

「いつか師匠を超えてみせるっす!」

「俺と師匠って変な関係じゃないっすよね……」

「俺、師匠の弟子でよかったっす!」

 

【死体を目撃】

「師匠、俺……強くなるっす………」「俺も師匠に会えてなかったら今頃……」

 

【プレイヤーが抜刀状態】

「その抜刀の型……何度見ても飽きないっす」「ごくり……」

「俺に稽古をつけてくれるんすか!?」

 

【プレイヤーが非道行為】

「し、師匠!何やってるんすか!?」

「いいんすか……師匠……」「俺は……どうすれば……」

 

【衝突】

(他人にぶつかる)未検証

 

(プレイヤーとぶつかる)

「これも修行っすか!?」「どうしたんすか!?」「師匠!?」

「おいおい!」「なんだぁ?」

 

【置き去り】

不可能のため未検証

 

【帰宅時の反応】

単独帰宅➡︎「お疲れ様っす!」

同伴帰宅➡︎「ただいま戻りました!」

 

【土下座をした際の反応】

プレイヤーから他人へ土下座➡︎

「俺からもこの通りっす」

「師匠だけに恥をかかせないっす」

「師匠、俺も……!」

 

プレイヤーから苑仙 へ土下座➡︎

「土下座か?」「困ったねぇ……」「俺なんかにされても……」

※恐らくバグで他人からされた扱い

 

戦闘中に他人から土下座➡︎

「力の差がわかっただろ?」「俺の名は苑仙 覚えておきな」

※なお許してくれる

 

プレイヤーが瀕死(非戦闘時)➡︎

「死なないでくださいっす…」(音声:やだ) 

「ひどい怪我っすよ、師匠!」「早く手当するっす!」

 

苑仙自身が瀕死(非戦闘時) ➡︎

「師匠、俺……強くなるっす………」「このくらいの怪我………」

「俺…………足手まといっすね……」「い、痛いっす!」

 

 

【加害行為を受けた際の反応】

他人から加害➡︎

「誰だチクショウ!」「師匠!敵っす!」「危ねえっす!」「そっちっす、師匠!」

「師匠の手はわずらわせないっす!」(抜刀)

※他キャラに比べ沸点が高い

 

プレイヤーから加害➡︎ 

「俺っす、俺!」「師匠!?」「これも稽古っすか!?」

「すみません師匠……俺もう耐えられないっす……」

→嫌われてる状態で更に加害

「いい度胸してるぜ!」「慌てるな!」

※他人と認識されてるバグ?

 

プレイヤーが収刀状態で殴られる➡︎

「師匠!バカが来たっす!」「師匠には指一本触れさせないっす!」

「ひどいやつだ……」「それはないだろ……」「いざとなれば俺が!」

「見てられないっす……」

 

【戦闘時の反応】

付近で戦闘(野次馬)➡︎未検証

 

戦闘開始➡︎

「〇〇師匠と知っての狼藉か!?」

「〇〇流苑仙、いきます!」

「師匠、援護します!」

戦闘中➡︎

「師匠、そっちは平気っすか?」「師匠の手は煩わせわねぇっす!」

「俺に勝てると思ってんのか!」「一番弟子はダテじゃない!」

「〇〇道場の苑仙だ!覚えとけ!」

「こっちは俺が片付けるっす!」「師匠!見ててください!」

戦闘終了➡︎ 「〇〇流は無敵の剣術!」

 

戦闘中プレイヤーが瀕死➡︎

「俺に任せてくださいっす!」「あとは俺だけで大丈夫っす!」

「師匠は怪我をしてるじゃないすか!」「師匠!見ててください!」

「てめぇ、俺の師匠に何すんだぁー!」

※その後、素直に苑仙に代わってもらっても同様の掛け声は続く

戦闘終了➡︎「許してやってもいいんだが…」(レアパターン)

     or「〇〇流は無敵の剣術!」

 

戦闘中、苑仙が瀕死➡︎

「もう無理っす!」「弱音を吐いてもいいっすか!?」

「助けてー!師匠ー!」「師匠、すみません……!」

「こいつ只者じゃない!」

プレイヤーとの戦闘で瀕死➡︎

「酒が、切れた……!?」「しらふの方が強いんだよぉ!!!」

「酒が、切れた……!?」「眠くなってきやがった……(土下座)」

「酒さえあれば……(逃亡)」

 

戦闘中プレイヤーが収刀➡︎ 

「ここまでっすか!?」「これが引き際ってやつですね!」

 

【殺害時の反応】

殺害(プレイヤーに)➡︎未検証

 

殺害(初期位置&嫌われた後)➡︎ 

「しまった………」「不覚……」「やられ………た………」

 

殺害(プレイヤー以外に)➡︎

「師匠ぉぉぉー!」「俺………やっぱ……できそこない…………っす……」

「でも………俺………師匠に会え………て……」「よか……った……」

➡︎死後、「ようやく我が家に静寂が戻ったか」

「我が一番弟子“苑仙”、免許皆伝…」のどちらかを選べる。遺品は酒。

 

峰打ち(好感度関係なし)➡︎

「ごふぉん!?」「痛え…」「油断……した……」/

「うっ……ぐうっ…………」「動けねぇ……」「ううぅ………」(気絶後)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー会話一覧ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※特に記載ないものは同棲の有無は関係なし

プレイヤーのリスポーン前提の吹き出しのみ書き出し

 

⚪︎非同棲

【初期位置】

弟がどうなっても〜➡︎

「わかりました!」「言う通りにします!」「なんでもします!

手間は取らせぬ(同伴要求)➡︎

「………早く済ませてください」

 

【初期位置/二度目以降】

「師匠!お供します!」「共に参りとうございます!」/

「お供してもよろしいでしょうか!」(再び話しかけた際)

精進しろ➡︎

「はい!師匠!」「ありがたきお言葉!」

「その教え通り日々精進して参ります!」

よし、ついて参れ➡︎

「はい!師匠!」「お荷物をお持ちしましょう!」

 

放置➡︎「し、師匠!?」

 

【契約切れ間近】

「あ!師匠!」

「用事を思い出したのでこれにて失礼させて頂きます!」

「明日も師匠!よろしくお願い致します!」(お辞儀)

 

【契約切れ(帰宅中)】

「はい!師匠!」(お辞儀)

誰が歩いていいと言った➡︎「失礼しました!」「全力疾走で参ります!」(走る)

少しは成長したようだな➡︎「あ、ありがとうございます!全て師匠のおかげです!」

放置➡︎「し、師匠!?」

 

【浮気相手として家に連れ込む】

「どちら様っす!?」「師匠の弟子はひとりだけのはず……」

「まさか新しい弟子!?それじゃ俺は、は、破門!?」

「そうなんすか師匠!?お、俺は破門なんすか!?」

「……………ゴクリ」

➡︎放置「師匠、俺、俺わけわかんないっすよ!!!」

➡︎ 苑仙に土下座 「うわぁ!?師匠が本気になった!?」

「はい、師匠!やっぱり俺が一番弟子っすね!」

➡︎本妻に土下座 「うわぁ!?師匠が本気になった!?」

「師匠ぉぉぉー!!!うわぁぁぁぁん!!!」

 

撤退時「師匠………俺が悪かったっす……………」(お辞儀)

 

【同棲打診】

住み込みで修行させてやるぞ➡︎

「よろしいのですか!?」「〇〇道場に寝泊まりしていいんですね!?」

「ようし、私生活からも師匠の技を学ばねば!」「師匠!お世話になります!」

 

「え、布団は一つしか無いっすか!?」「二人で寝ると狭っ苦しいっすよ……」

 

⚪︎同棲中

【家待機】

楽しそうだな➡︎

「そう見えるのじゃすべてあなたの妄想です」「あぁ、気持ち悪い……」

大人しく、ついてくるんだ➡︎

「はい、よろこんで!」「本当は、いやですけど」

 

【同伴中】「はい!師匠!」

侍道とは……➡︎ 

「侍道とは……?」「………師匠、侍道とは?」「………師匠?」「師匠、侍道とは…………、あ!」「その先の答えは自分自身の刀で探せって事ですね!」「さすが師匠!素晴らしい教えです!」

本日はこれまで➡︎「ありがとうございました!」「また明日もよろしくお願い致します!」

 

【同伴解除後】「はい!師匠!」

お前は隙だらけだ➡︎「何もかもお見通しで!」「精進します!」

修行の続きだ、来い➡︎「はい!師匠!」「ありがたき幸せ!」

 

<帰宅命令>

「え、本当に、いいんですか?」「ありがとうございます!」(非同棲)

我が家に戻ってろ➡︎

「監視しなくてのいいんですか?」

「私、逃げるかもしれません」お辞儀(同棲中外)

ここから出るな➡︎

「出るなと言われて出ない人がいますか!」

「大人しくしています」(同棲中家)

 

<話しかけた際の反応>

 

<話しかける⇨放置>

「し、師匠?」

 

<話しかける⇨吹き出しキャンセル>

「師匠ー!」

「おやすみなさい」(好感度が低い状態)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ー家(ミニイベント)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐︎同伴帰宅(深夜)➡︎

「今日の稽古はおしまいっすか?」

「酒飲んで寝ていいっすか?」

 

⭐︎ 同伴帰宅(プレイヤーが瀕死)➡︎

「師匠、傷口の消毒に酒を吹きかけるっす!」

「ごくごくごく………くぅぅぅ、うまいっす!」

 

⭐︎ 帰宅(プレイヤーが瀕死) ➡︎

「し、し、師匠ぉぉぉ!?血まみれじゃないっすか!?」

「まさか、秘密の特訓っすか!?新しい必殺技できたっすか!?」

「うわあぁぁぁー!!!俺も行きたかったっすー!!!」

 

⭐︎装備品変更➡︎

「師匠、今日は侍の正しい装いについておしえてくださいっす!」「そ、それが正しい侍の装いっすか!?」「なるほどー!勉強になるっす!!!」」

 

⭐︎諭す(非道行為×50)➡︎未検証

 

⭐︎睡眠➡︎

「し、師匠 お休みっすか…」

「すみません」

「一緒の布団だけは勘弁してほしいっす!」

【ムービー】

「んー、俺、なんだかよく眠れなかったす……」

「やっぱ、師匠……」

「一つの布団に二人は無茶なんですよ!」

 

⭐︎すねる➡︎

「師匠!おかえりなさいっす!」

「遅いっすよ師匠ぉ。今日の稽古がまだっす!

 

⭐︎激怒➡︎

「師匠っ!!!

どこ行ってたんすか!!!」

「教えて欲しい事とか見て欲しい技とか

いっぱいあるっす!!!」

「師匠!お手合わせお願いします!」(戦闘へ)

 

土下座・・・未検証

 

無抵抗・・・未検証

 

峰打ち・・・

※戦闘中の台詞は放置verと変わらず

「し、師匠!?」

「俺、破門っすか……」

「そうっすよね……出来損ないっすもん……」

※気絶後殺害で「しまった」に変更

殺害→「しまった……」「不覚……」(音声:こんなところで…)

    「やられ……た……」

殺害・・・・

※戦闘中の台詞は放置verと変わらず

 遺品は部品

 

⭐︎浮気

 

本人に土下座➡︎未検証

浮気相手に土下座➡︎未検証

放置➡︎未検証

 

⭐︎浮気

 

し、師匠!?

お、お疲れ様っす!

 

違うっす、違うっす!

そんなんじゃないっす!

 

め、面接っす!

この人は入門希望者っす!

そうっすよね、娘っ子!

 

………って いないっすー!?

 

 

 

 

⭐︎初対面時

天奈にはめっぽう腕が立つ強い侍がいるとか

誰がそうなのか知らねぇからさぁ

適当に刀を持った奴に斬りかかってるところだ。あんたも俺の刀のサビになってみるかい?

酒を持ってこい!➡︎酒が、キレた……

 

殺害➡︎「しまった……」「不覚…」「やられ……た……」

峰打ち➡︎「峰打ち……か……」「手加減された……のか………」「こいつ……強い……」

 

家の前➡︎

「師匠!おかえりなさいませ!」「昨夜、関所で師匠にぶっ飛ばされた浪人でございます!」「おかげで目が覚めました!」「師匠の剣術に、そして侍道に一生を捧げる覚悟!」「お願いでございます!私を弟子にしてください!」(土下座)

 

「帰れ」

➡︎「帰りません!」(以降ずっと土下座)「弟子にして頂けるまで私はここを動きません!」「絶対に動きません!」「師匠ー!私を弟子にしてくださーい!」

その後話しかける「弟子にしてして頂けるまで私はここを動きません!」

 

「お前が思うほど俺は強くない」

➡︎「おお!!!」「今の言葉心にしみました!」「感動で涙が止まりません………」「この言葉は私の一生の宝物とさせて頂きます!」

その後話しかける「感動で涙が止まりません……」

 

「よかろう、ついてまいれ」

➡︎「ありがとうございます!師匠!」「私は師匠の弟子として恥ずかしくない成果をあげてご覧に入れます!」「必ずや天下に名を馳せる偉大な侍となり 師匠の名を世に轟かせます!」「一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します!」

 

放置

➡︎「師匠……!!」

 

同棲

お待ちしておりました!師匠!

今日という今日は弟子にして頂きます!

お願いでございます!私を弟子にしてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー