TAICHIの趣味と日常Blog

TAICHIの趣味と日常Blog

◇趣味の話がメインです◇

今日で引っ越して1ケ月。
ようやく少し落ち着いてきた気がします。


ライブもしました☆

 

 
 

左京区に引越して恐れていたこと…
やたら店のお客さんに会います(笑)

道で、スーパーで、コンビニで、松屋で!(笑)
まぁそうなるとわかってましたが(笑)

そういや歳のせいなのか「w」を使わず(笑)が頻度的にあがってきた。

・・・

歳のせいやろな(;´・ω・)

激動の8月を喋りました。

40分ぐらい1人で愚痴ったようなトーク(笑)

 

お時間ありましたらお聴きください。

 

 

 

そして18時に仕事が終わり。

帰ろうと自転車に乗ったら病院からまた電話。

先ほどから30分ぐらいしか経ってません。

「すみません、さっきお電話したばかりですが、お父様がいましがた息を引き取られてお亡くなりになりました」

 

・・・・・・・・

 

えええーーーーー!!

 

「それはえらいこっちゃ!すぐに病院に向かいます!」

ここからは時間との勝負!

京都市内は20時から大文字!送り火!

えらいこっちゃ!!道が混むやん!!

 

まずは葬儀社に電話!

「すみません!さっき相談してましたけどもう父が亡くなってしまいました!」

 

業者さんもビックリ仰天(笑)

 

順番がおかしいけどそのあとすぐに母に電話。

「お父さん亡くならはったって!いま帰ってるしすぐ病院向かうから準備急いで!」

急いで帰路をめざす私。

 

ちょっと待ったーーーーーー!!

 

ケンタッキー受け取ってないがな!!(よく思い出した)

 

自転車とめて1~2分熟考。

 

「う~ん。。。もう父が亡くなったのはもうどうしようもないよなぁ。」

「いまから行って帰ってするから2時間、いや3時間はかかるか。帰ってきてご飯買いに行くのしんどいもんな…」

 

とっくに通り過ぎてたケンタッキーに引き返します(笑)

するとどうですか。

こんな日に限って時間通りに準備ができてない(笑)

 

ホンマに店で笑えてきました(笑)

 

18:25、受け取り猛ダッシュ!

18:30 帰宅

ケンタッキーをエアコンのあたる涼しいとこにおいてGoでタクシー呼んで松尾橋の病院へ!

遠すぎるわい!!

タクシー移動しながら兄にも連絡。

 

19:15 松尾橋の病院に到着。タクシーの運転手さんが機転を利かせてくれて裏道使いまくってくれて予想より20分ほど早く行けました!

もう葬儀屋さんも病院に来てくれてます!

 

19:21 主治医立ち合いの元、死亡確認。

 

母と私はもうかなり前から覚悟はできていたので悲しみはなく、ややこしい時に逝かはるなぁ。なんて談笑してました。

もう一番安い葬儀プランでいいとのことだったので、父はそのまま葬儀社さんが遺体を運んでいただき、もうあとは火葬場で合流という流れ。

20:45ごろ帰宅。

大文字はもうほんの少しの明かりしか灯ってません。

 

母「久しぶりにゆっくり見ようおもてたのに。腹たつなぁ」

 

やっぱ女性は強いですね(笑)

まぁそれ以前に父にはさんざん苦労をかけられてきたそうなので…致し方ありません。

まぁまぁとなだめて二人でケンタッキーをいただきました。

 

 

* * * * * * * * * * *

8/17は朝から死亡診断書をもらいにまた松尾橋の病院へ。

この日は急がなくていいのでバスでのんびり向かいました(笑)

 

死亡診断書を受け取ってすぐに家に戻ります。

葬儀業者さんが来て当日の打ち合わせ、見積り。

正直そのあとは何をして過ごして寝たのかあまり記憶がないです。

 

 

* * * * * * * * * * *

8/18

火葬場に向かいます。

私が喪主です。

きちんとした服装で行きます。

 

そして斎場到着。

役に立たない兄ときたら黒い服装の身なりはしてきましたがほぼ普段着。

この人は昔から親戚の葬儀の際には、通夜しか顔を出さず普段着で来る。

告別式経験は恐らくなし。

50をすぎてまだそんな事をしてるかと思うと情けないです。

親の葬儀にもそんな感じかよ、と。

 

まぁ私だけしっかりした格好をしていれば形にはなります。

髪はだれにも負けない真っ赤ですがw

 

そんなこんなで無事に火葬も終わりお骨拾い。

私はおそらく25年ぶりぐらいかな?

 

ここでまたビックリ。

なんとなく察してましたが兄は人のお骨を初めて見たらしいのです。

 

そして私と母は過去の経験からお骨の話で盛り上がってたんですが(盛り上がるなよ)、兄ときた一人しんみりして無言。

葬儀社の方に何か言われても何も返せず。

ホンマに情けない…コミュ力なさすぎ。

 

ま、そんな感じで無事終わり私と母は帰宅。

この日は母の愚痴を聞きながらピザの宅配頼んで父のお骨、遺影を眺めながら一日を終えました(笑)

 

 

 

結論

なんて夏だ!!!!!!!!!

長いですが読みごたえはあるので是非ご覧ください。

 

2024/8/7

ついに生まれ育った家を離れる日がきました。

 

まず最初にエアコンの取り外し業者さんが9:00ごろ到着。

あっさりと取り外しされました。

さすがプロです。

鮮やかな作業に脱帽でした。

 

続いて引越し業者さんがきました。

わずか2時間たらずですべての荷物を持って行かれました。

これまたすごい…

 

そして捨てる予定だった荷物などを東大阪の業者さんが来てくれてすべて持って行ってくれました。

慌ただしく、あっという間に引越しがおわりました。

 

* * * * * * * * * * * * *

 

翌日の8/8

役所に行き住民票などの変更をしました。

これまた1日作業でどっと疲れました

 

* * * * * * * * * * * * *

8/16

そんな事がありながらも1週間、少しづつ新しい住まいにも慣れ始めてきました。

今日は大文字の送り火。

新居から大文字がでっかく見えるので母の好きなケンタッキーでも食べながらほっこりするかとネットオーダー。

18時に仕事が終わるから18:15に引き取り。

よしよし。

 

夕方に1本の電話(17:30ごろ)が鳴りました。

父が入院している病院からです。

「お父様の呼吸が急におちはじめてきました」と。

そんなん言われても、はいそうですかとスグに行けるわけもなく。

何かあったらまた電話くださいと。

あと数日持つかどうかと言われました。

 

そして万が一に備えて事前に資料請求していた葬儀業者さんに電話。

いまの状態を伝えて、もしかしたらもう数日で必要になるかもしれないと相談。

何かあればすぐに電話すれば対応してもらえるように手配して電話を切りました。


長いので次に書きます。(笑)

さてさてお騒がせ(?)していた引越しですが…

 

現在、住んでいる上京区ではどうも難しく

範囲を北区、中京区、左京区に広めたところ

 

左京区に移り住むことになりました。

職場にはいまと時間はほぼ変わらないし、何より母の生まれ育ったすぐ近所ということもあり。

もうここで決めてしまうか、と。

 

8/7に引越します。

 

ここから大変です。

 

同時進行で介護施設(特養)にお世話になっている父の状態も悪くなりはじめ…

どんだけ俺ひとりでやらなあかんねん!

と、発狂しそうになってます(笑)

兄が伏見の方に住んでますがクソの役にもたたない人なのでもう今後頼りません。

 

 

先日発狂して今住んでるマンションのエレベーターで捨てに行く予定だったグラスが袋から落ちてイラっとして足で踏み潰して粉々にして放置してしまいましたが・・・(笑)

それ以降【こんな荒れてはいかん】と思ってやってませんが…(苦笑)

 

いつか上京区に帰ってきてやる!と思いながら引っ越し作業をしてます。

やれやれ…"(-""-)"

自分が中学生のころ、吹奏楽部に所属していました。

中学2年の時、奇跡が起きて全国大会に行くことができました。

顧問、先輩方の厳しいご指導のおかげ(いまじゃ完全アウトな指導のもとw)

 

その時の映像をyoutubeにアップしました。

連絡のつく同期の仲間には連絡しましたが先輩や後輩には連絡してないなぁ。

30歳ほど年下の後輩くんには教えたけどw

 

俺がアップしたなんて数人しか知らないし、たまたま見つけた人たちはビックリしてるやろなぁw

 

って事で、その記録を残しておきます。

 

* * * * * * * * * * *

 

京都市立上京中学校吹奏楽部 第42回吹奏楽コンクール 関西大会

 

京都市立上京中学校吹奏楽部 第40回全日本吹奏楽コンクール(全国大会)

 

 

吹奏楽コンクールのデータベースがあるんで閲覧してましたが、うちの中学は京都府大会でいまだに銅賞の記録なし。

ちょっとビックリしました(笑)

去年は金沢、富山に行きました。
今年は2泊3日で淡路島、洲本市へ。

正直に言います。
2泊も洲本市に滞在せずもう1日は違うとこに行ったらよかった(笑)

誤解しないでほしいのは洲本市が悪いとこではありません!
ただ2日間居ても特にすることがなかった(笑)

しかし、素敵な出会いもありすごく有意義な旅になったのも確かです。
そしてまた行きたいとも思えました。


旅はええもんでんな。
また写真など紹介していくと思います。

【余談】
家探しとは難しいですなぁ...
なかなか決まらず困ってます。

いま住んでいるところを来年の年末までに出ないといけない。
老朽化、耐震工事不可能で取り壊しである。
まさか生きてる間に立ち退きを体験するとは夢にもおもわなかった。
そりゃ昭和40年ごろの建物だし、あたりまえか。

昨年末に説明会に行ったが実感わかず。
覚書を書きに来てくれと言われてもなんだかよくわからず放置してしまってた。

2~3週に一度、【相談事務所に来てくれ】との封筒が届く。

6通ほどたまってきて、これはそろそろ顔出さないと流石にまずいかとなり面会。

すると簡単な同意書にサインするだけ。
おまけに引越し費用、他のところへ移った時の家賃補助までしてくれると。

総額を見てびっくり

『え!?!?こんな出してくれるの!?』

って金額でした。
念のため何度か問いただしたが間違いなさそう。

そうとなれば善は急げ!(薄情なやつ)

すぐさまいろんな物件をネットで探し、こんなとこならいけるかも?
ってのを見つけ問い合わせも予約もせず飛び込みで不動産屋さんにGO!

良い雰囲気の方に担当していただき、その日のうちに4件の物件を内見させてもらった。

でもこの日は希望に合うところはなかった。
でも【妥協してもいい】のは1件あった。

来週も朝から内見に連れて行ってもらいます。

今月末に誕生日をむかえるため約46年。
この46年で家探しなんてした事がなかった。

結婚してたことはあって奥さんの実家で住むことになり、家が近いため車で数回にかけて荷物を運んだ事があるぐらい。
離婚した時も車で荷物を持って帰った。


46年目にして初の引越しを経験するとは...

 

 


こりゃYOUTUBE用に撮影も視野に動くしかねえな(笑)

別に執筆活動をしようかとは思っていない。

だが、、、PCのキーボードでペコペコ文字入力しているのは楽しい。

 

喋りとペコペコが楽しい。

iphoneでのフリック入力はできるが長文を打つのはどうも苦手。

 

そろそろpodcast更新をせねばいかんな。

でもあれも何を喋るかとかをペコペコとテキストに起こしている。

 

なんなら最近よくある【喋った事】を文字起こししてくれるアプリも使ってたりする。

 

世の中の【多様性】に必死でしがみついている感。

 

あのちゃんはそこまで好きではない。

だけど彼女は成功しているから情報はきちんと見てたりする自分もいる。

 

世の中なにがどうなるかわからんもんね。

 

* * * * * * * * * * * *

 

5/13は今年3回目のカウンセリングに行く。

 

先生と何を喋るか。特に考えずに行く。

1時間のフリートーク。

 

これで少し気持ちが楽になるんだから不思議なもんだ。

 

そういえば、いつぞや何の気なしに書いた【起業】という文字。

実はあれからずっと「やるなら今しかないのかも?」という気持ちが毎日続いてる。

 

いろんな人の意見がnoteで読めるので毎日いろいろ検索、閲覧している。

資料なんかも取り寄せてみようかと色々検索、模索中。

 

でも、まだまだ勇気が出ないのが9.5割。

 

なにか大きな一歩はないものか。。。。

 

よく考えれば自分はずっと【多様性】の世の中で生きて、揉まれて、活動してきたんじゃないのか?

なんてことも、、、ふと思し、自覚もある。

 

【心と身体】がついていかない今、まだ悩むと思う。

だが勉強は怠らないように。

 

【怠惰を求めて勤勉に勤しむ】

 

楽して生きて、そして死にたいなぁ~(笑)