あきらのブログ 一期一会  -2ページ目

 

 






そういえば、今日は、夢で、ふんどし姿の山の行者が滝に打たれ、知らない人などを祈禱されている夢で起きました。

 

場所は、清水寺の音羽の滝のような舞台でした。僕は、京都に在住しているが、清水寺は、あまり参詣したことはないです。京都で一番参詣しているお寺は、東寺です。圧倒的です。神社は、城南宮もしくは、八坂神社だと思います。

 






僕は、物事が悪い方向に向くので、城南宮に行きました。方除の大社です。城南宮は、7月が大事のようです。

 










一応は、誕生日ですが、母もパックのケーキを買ってくれて、カレーライスも作ってくれて、有難いです。母は、後期高齢者。僕も、就職氷河期で、認められない人間で、自分で選んだ道と言われるが、本当に、日課は、写経を書いたり、月に1回墓掃除など、定年退職を迎えた人がするような生活です。

 

僕は、48歳です。本当に、若くないですが、大切なものは、怒りは逆徳なり。事実が見えなくなると思います。

 

そういえば、自宅隣のお茶屋さんが茶畑の茶樹を抜いて、更地にされています。だいぶ前に、倉庫を建てたいと設計図を持って来られています。隣接する山の木は、半分ぐらいに伐採しないといけないけど、障りが出るので、出来てないです。僕が、生まれた時からある木です。簡単に伐採できないと思っていました。

 





城南宮の昇殿参拝は、4度目の樹木伐採祈禱を受けています。一番小さい昇殿参拝祈祷であり、六千円です。4回目で、合算すると、2万4千円です。木の伐採は、障りが出ると、本当に難儀をします。木は、祟ると思います。紀伊神社に行った時に、先に祈禱をかけないといけないと巫女様が言われていたのを昨日のことのように思い出します。

 

大切な祈りは、僻地の法界で、きっと、山の木にも届くと思います。倉庫を建てたいと言われている人も、最近、連絡が途絶えました。家の四隅は、倉庫ばかりで、倉庫は、あんまり、建ててほしくないのが、本音です。

 

お札も立てて、家の四隅に撒いて、山の木にも、もう一袋撒きました。父が貧乏で育ち、杉の木のある家に住みたいと言われていました。

 

月桂樹も、大きくなりすぎて、もう、伐採しています。でも、前の伐採は、大きな木を3本も伐採しています。あと、杉の木と山の木は、剪定で抑えないと、障りが出ると思いました。

 

残るは、山の木を半分です。上に、葉が茂り、やはり、半分ぐらいにしないと将来、管理できないです。今は4mぐらいありますが、2mの位置ぐらいにしたいのが、無理なら、もう少し、枝の剪定をしたいです。

 

 





























#行者の祈り

#千手観音

#千の手で、包み込む

#濡れわら沓の入堂

#根本中堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

父が玄関に置いていた植木鉢の木が大きくなり、下に根が張り、鋸で切断して、次は、割れている植木鉢を木と外すのに、相当の技術が要りました。使用したものは、大きな剪定鋏、鋸、剪定鋏(祖父の遺品)、シキミを切る鋏、ノミ、金槌、カッターナイフ等を使用しました。

 

この中で、使わないと分からなかったが、祖父の遺品の剪定鋏でした。やはり、祖父は器用であり、骨董品などを作るのが、うまい人でした。祖父のいとこは、絵描きです。

 

そういえば、鋸鎌でも、100円ショップで、母は、購入するが、全く歯が悪く、切れないです。やはり、鋸鎌でも、ホームセンターで、購入したほうが切れ味はいいです。

 

別に深い意味はないので、今日は、祖父の遺品の剪定鋏で、何十年も経過しても、父が遺品を利用していた意味が分かりました。

 

やはり、シキミを切っている剪定鋏は、よく切れると思っていたが、祖父の剪定鋏と比べると、比にならない切れ味でした。

 

本来は、植木鉢と園芸用の土を購入して、大きな植木鉢に植え替える予定でしたが、大きくて、遺品整理することにしました。父が玄関に置いた植木鉢の木で、意味はあると思うが、大きすぎて、管理できないです。明日、植木屋さんに五千円で、処分してもらう予定です。

 

参考文献 岩波書店の広辞苑

 




 

#馬鹿と鋏は使いよう

#遺品整理


 

 

 

 

 

 

 



 



 

家の周りの草刈と垣根の剪定をしていました。木津高校農業科とタキイ種苗の専門学校の実習のお蔭で、お茶の栽培や、家庭菜園のママゴトは出来るが、ただ、初めから、蛇口のついた農地と3人の協力者がいないと、収益を得るのは、無理と思いました。

 

 

そういえば、最近は、寝るのが、遅くなり、特に何もしていないが、寝れないです。でも、起きるのが、昼になり、睡眠の質は悪いが、今年の4月から何か変です。正確には、正月から、新型コロナを罹患しています。

 

 

そういえば、タキイ種苗の専門学校の時のマラソン大会の時の写真です。当時、19歳になる年であり、もう、29年前だと思いました。

 

タキイ種苗の専門学校は、あまり、いい想い出はありません。人生を変えるなら、17歳の時に戻れたら、たぶん、頭は、普通ぐらいでしたので、仕事も、普通について、結婚もしていたと思います。

 

人生は、本当に、明日、分からない。僕の職歴は、顔とは、似合わない厳しい条件下の職場(路上警備員、軌道工)で、大半は、非正規社員でした。

 

非正規社員は、社員ではないので、会社は責任は負って貰えないです。ある警備員時代も仕事の帰り道に、車のローン(75万円)があり、給与全てが飛ぶぐらいの物損事故を負い、会社側は、一円の保障もしてくれない会社でした。

 

あれも、タイヤの問題でした。信楽は、雪が降ります。タイヤも雪用のタイヤなら、滑らず、ガードレールに衝突する物損事故はないです。安い9年落ちのスカイラインでしたが、部品が高く、10万円ぐらい修理代でした。本当に、病気になり、すぐに手放したが、母が1万8千円のローンを20年勤めた食料品店の安い給与から、返してくれました。僕が病気にならなかったら、辞めず、正社員になる予定でした。母は、相当迷惑をかけてしまいました。

 

それに、Sに、毎年、年10万円財務。それに、僕が病気で、余計に母は、Sに頼り、新聞を3部とったり、母は、宿曜経では、房宿であり、自然とお金の集まる人だと思います。僕は、危宿であり、他人の罪科も身代わりで受けて、今の自分があります。もう時効ですが、本当に、宿曜経は、占いですが、そうだなと思うことがあります。

 

 

 

 

 

就職氷河期は、他人の負債まで、責任を取り、スティグマ(烙印)を押されて、全て自己責任でした。民主党になっても、『悪夢の民主党政権』でした。もうすぐ、衆議院選挙です。自民党議員は、裏金問題があります。母は、世界が戦争で物価高騰は仕方ないと言われています。本当に、刮目して、投票しないと駄目です。

 

小池百合子さんは再選されました。多くの批判は上がるが、東京での実績を都民は信頼されていると言う事です。そこは認めないと事実を見えなくなります。小池さんは辰年で、僕も、辰年で、廉貞星(れんじょうしょう)です。男女で、変わるが、本命星(ほんみょうじょう)は同じです。ただ、元辰星(がんじょうじょう)は、違います。僕は、辰年男では、辰、申年は、特に大事であり、卯、亥年も大事と知りました。辰年女性は、辰、申、丑、酉年のようでした。

 

 

 

 

 

僕は、占い師でないので、分からないけど、どの政党が政権握っても、生活が困窮から逃れることは難しいと痛感します。修身斉家治国平天下とも言いますが、エビデンスをしっかり見ないと、更に生活困窮します。

 





#人の価値

#北斗七星

#蟹座

#全体最適

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











そういえば、去年も7月7日に星田妙見宮に行っているようです。今年も、寝たのが、朝4時であり、本当に、七夕は、金峯山寺で、蛙飛びがあり、行きたいが、行けないのが現状です。

 

ここは、『恋愛のパワースポット』と1年前の記事で書いてあり、そういえば、禅僧が教えてくれた占いの館の僧籍をもった占い師の在籍しているホームページに書いてあったと思いました。

 






2015年にいっており、その時も、7月7日に参拝しており、その後も何回か行き、太上神仙鎮宅七十二靈符を、いつ授かったかは分からないが、2015年7月に授かったようです。当時は額は授けてなく、今回行くと、額を授けられており、僕は、やはり、額も、きっちりした祈祷された額に入れました。

 

伊勢神宮にいった時も、神札を入れるものも、男の参詣者が、ホームセンターで購入した神棚では、御利益が落ちると、友達に話されていました。家の神棚も、台所に母の許可を得て置かせて貰っているが、伊勢神宮で、購入した神棚です。

 

僕は、遊びの星の危宿です。信心に真剣に拝まないと、どん底に落ちそうに思います。とにかく、騙されていると思っても、その人をどこまでもついて行く癖は、危宿の特徴だと思っています。

 

7月は、父の誕生日であり、僕も13日は、誕生日です。今月は、映画で、キングダムを観たいと思っています。

 

12日から放映されるようですが、僕は、12日は、町医者の無料定期健診の予約を入れました。終わってから、ナイトシアターも暑いからいいかも知れないですが、ゆっくり別の日に、観たいです。

 

8月14日までは、障害基礎年金の収入はないですが、薬師寺にも筆は持ちそうですが、墨は、持たないかも知れないです。別に、薬師寺で買わなくても、奈良の書道屋で買えばいいが、字がへたくそな僕には、下手なりに、道具は、筆と墨は、薬師寺にしたいとこだわりはあります。

 


 

先月の14日に、年金頂いて、まだ、一度も訪れてないです。今なら、伽藍に蓮が咲いており、荘厳として、暑いですが、『いい感じ』でしょうが、行けてないです。今月は、お金がかかることが多々あり、祟られているようでした。貰った年金は、半月で、底尽きかけました。凄い勢いで、福祉定期も満期前に解約を10万円しました。お金で命で買えないけど、お金は、たしかに重いと思います。

 








参考文献 岩波書店の広辞苑

 

#事実は一つ

#蟹座

#簾貞星

#辰年

#静観

#エスポワール

#覚悟



 

 

 

 

 

 

 

 


※少し修正しました。

 









 

 

 

 

今日は、年忌です。今日お墓に訪れたのは、母、伯母(父の姉)、僕でした。百合が献じてあり、常盤塾の伯母は、豪華な華を献じていると言われていたそうです。伯母は、タクシーで来たようですが、新祝園駅から、タクシーなら、高額な交通費がかかっていると思います。伯母には、子供が居らず、智積院の檀家であり、養子で、家が貧乏だったので、殆ど、祖父の妹に中学生から育てられた人です。京都女子高校卒業後、現在も、仕事をされています。

 

もう、昭和19年生だから、誕生日が来たら、80歳です。父も生きていたら、7月7日で、75歳です。七夕は、父の誕生日であり、願いごとを託すことが、今年の年忌で出来たか分からないですが、一人、郵便局で、福祉定期を10万円解約して、葬式費用は、また減りました。

 

普通預金に10万円入れましたが、今月は、財布に入れると、すぐに抜けます。財布を買うお金がないです。それが現実です。財布も、あんまり長く持ったらいけないといいます。

 

己巳の日。福祉定期の10万円解約で、また残りの残高は福祉定期にしました。

 

仏壇などにお菓子などを持ってきているが、開封はしていませんが、一つは、何か、お金の絵柄があるお菓子でした。命は、お金では買えません。お金ばかり考えていると、冥罰があるかも知れないです。

 

祥月命日は、毎年年忌と僕は思います。年忌は、大事であり、今年は、14回忌(13年目)です。

 

お墓で拝む時は、なんとなく、三界萬靈とは言いますが、護身用に、東寺の五鈷杵を置いたりします。観音経を風誦して、家の31靈を中心に何靈の有緣無緣の靈を拝んでいたかは分からないですが、真剣に拝んでいました。

 

1年でも、この7月4日は、特別に真剣に拝んでいます。途中強い風で、紙が飛んで、取りに行き、観音経をまた、最初から拝みました。この日は、適当には出来ないです。

 

先祖は、何度も行っているかも知れないけど、25代もいけば、750年で、3355万4432人です。地域墓には、無縁墓になっている墓石など含めると、200世帯ぐらいは、あると思います。中心は、真言宗と浄土宗です。そこから、新宗教の墓などがあります。墓石数は、千ぐらいあると思います。

 

地域墓は、江戸時代に出来たとしても、300年ぐらいの歴史です。300年前なら、10世代(1024人)。それが、200世帯あるのなら20万4800人の靈が永眠している単純計算です。お墓は生きているので、真剣に拝まないと、厳しいものを感じます。

 

家のお墓だけでも、墓石は、50基ぐらいですが、永眠している靈は、1024靈はいると思い、軽い気持ちでは、拝めないと日々、思います。

 

お金があれば、五輪塔で、50基近い墓を纏められるが、お金がないので、とてもじゃないが、無理です。水子の墓石などもすることももいいだろうが、お金が数百万かかると思います。

 

今の状態を大切にして、とにかく、年忌にお参り出来て良かったです。兄弟は、伯母を、名代と思っているかも知れないです。兄弟は、7月4日は、仕事を休暇にしないといけないぐらい父に世話になっているが、疎かにします。仕事に支障が出てから、お墓参りでは遅いのに、本当に年忌供養の大切さを分かってないと思います。

 

お墓に供え切れない花が花束を祥月命日(年忌)は並ぶぐらいお花畑にしないといけないのに、死者の気持ちが分からないのは、元気だからだと思います。

 

病気になって、代参で、子供が来るのでは、遅いのに......。兄弟の分も、真剣に、年忌は、しっかり、拝みました。

 






 

#鏡蓮華

#花畑を出す魔法

#蒼月草