七瀬之祓 | あきらのブログ 一期一会 

 

 

 

 私が、体重が増えているのは、病気で、リフレックス7.5mg、セロクエル12.5mg、スルピリド50mgを毎日服薬しないといけない仕事があります。ただ、それだけ一言書いて置きます。
























 

そういえば、みたらし祭に、日吉大社の摂社の唐崎神社に行きました。本当に猛暑で暑いですが、田圃の草刈から解放されたので、夏場は、通常よりは、体力を温存しています。ただ、無理なダイエットはしません。サプリも身体に悪いので、食品から摂取するようにします。たんぱく質なら、魚の肉、豆腐、納豆、ソーセージ、牛乳などがあります。炭水化物なら、お米や、パンなどから摂取したらいいと思います。主食、主菜、副菜などと栄養指導などありますが、あんまり、主食は、多く摂取すると、太る原因になりますが、夏場は、体力が落ちているので、素麺でも、5把ぐらい食べる勢いが大切と思います。生姜を、たっぷり、すりおろして、食べると美味しいです。僕の旧友は、箱で購入して、夏は、素麺を、5把湯がいて、鍋の上にざるで水切りした素麺を、だしに、大葉と生姜と葱などの薬味で食べられていました。

 

夏にダイエットは、肉体労働をしている人や、身体の弱い人は、辞めたほうがいいです。夏場は、これだけの猛暑です。こんな時期に、食事を減らすなど、倒れるぐらいですまないかも知れないです。ただでさえ、食欲が落ちていると思います。

 

なんか、健康指導のような話です。僕は、指導する資格を持っていないです。こういうのは、保健師、管理栄養士などが詳しいが、そういう資格者は、夏場にダイエットすると、どれほど危険なのかは分かるはずです。だいたい、運転免許と同じで、僕も、大型自動二輪免許を持っていますが、踵を痛めている僕は、単車は乗れないです。単車の重心は、踵です。これが基本になります。

 

そういえば、茅の輪くぐりもしました。唐崎神社は、琵琶湖が一望できて、『七瀬之祓』の初発の地のようです。だいぶ、狸谷不動院の火渡りと悩みましたが、『比叡山』と見た時に、やはり、唐崎神社に決めました。

 

火渡りは、一度行きましたが、行列に並んで、距離の長い火渡りで、厄を剝がせそうでした。でも、比叡山を見たら、今は、経済的に厳しいので、日吉大社の行事に少しだけ行くことは、大切と思っています。

 

みたらし団子を母の分も買いましたが、凄い行列で、商品が本物なら、物は売れると思った瞬間です。

 










#七瀬之祓

#真贋のカチマケ

#素麺